HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー  07−08シーズン   
 ◆ 菅平高原                 2008年2月16日〜17日
裏太郎 ファミリーコース
◆今回のスキーは同業青年グループのスキーツアーに同行しました。同行というよりは運び屋と言ったほうが正しいでしょう。 要するに「東京から菅平まで運んで下さい」とい若いお姉様たちの誘惑を断り切れず、じゃあついでにこっちもスキーで楽しんでしまえという次第です。

◆どこかに安いところはないですか??? というお願いに以前学校で使っていたホテルにお願いして部屋を確保しました。一部屋に6人(12畳)、一人2畳計算(男グループ)、、女性グループは3人(12畳)の2部屋。いつの時代も、どの動物も女性上位だなあ。おかげで少し料金を安くしてもらいましたが(笑)

◆雪質は最高の部類。降り続く雪、低温で溶けない雪、さらに夜の新雪でふかふかの斜面。最高でした。

1日目(2月16日)  ダボスで足慣らし
             元気一番の姐御です!
今回のスキー企画の仕置き人。パワー全開です。
         元気いいのか悪いのかわかりません
少々運転疲れがでている方もいますが、元気いっぱいの方がほとんどです。
みなさん、全国デビューですよ(笑)
            まずはダボス側で足慣らし
菅平は複数のゲレンデの合体スキー場。こちらは根子岳につながる初級・中級向けゲレンデが中心のダボス。
             クワッドリフトが多い菅平
人気のスキー場だけにリフトの輸送量も十分です。それでもリフト前にはたくさんのスキーヤーがいました。2月の3連休の次の日曜日なので、もっとすいているかと思っていたのが甘かった。
           ダボスの中でも一番の急斜面部分
斜面右側はこぶバーンになっている。ちょっと幅が狭いので、斜度以上の難しさがある。
             快適な初級バーン
天気はいいし雪質も抜群。言うことなし。
                初心者天国
移動が大変なのが菅平。まさに高原のテーブル部分からあちこちにおりていくスキー場。おかげでボードの数は少ない。
             ホテルエリアへ滑り込み
この部分は距離もあって面白い。コースを選んで起伏も楽しめる。
1日目(2月16日) 裏太郎ゲレンデへ移動
               裏太郎ゲレンデ
上級コース。1級レベルの検定バーンでしょうか。
              師匠が滑ります
とても正月の志賀スキー以来とは思えない滑りです。さすがは私のスキーの師匠です。
             右の写真との違いは???
中級グループのみなさまと記念撮影。なんか一人盛んに目立つ方がいます。
            左の写真との違いは???
2日目(2月17日)  今日は裏太郎で特訓だ
             17日早朝のゲレンデ
菅平とすぐわかるラクビーポール。
            ちょっと幻想的な風景
いいですね。この雰囲気は最高です。でも寒くて寒くて窓をすぐ閉めないとまずいです。
           今回のツアーメンバー集合写真
いちおうみんな学校の先生です。2人を除いて若いです。まだこれからのスキー人生です。(笑)

              2日目のレッスン
初級中級レベルの先生たちに前と後ろでご指導させていただきました。レンタルのブーツと板でこれだけ滑れるので、マテリアルさえ購入すれば、上達は早いでしょう。
        元スキー部の彼女は余裕のスタート!
レンタルの板とブーツじゃなかったら、相当上手そうでしたね。
期待がもてる滑りです。
            立ち姿が決まってきました
スキーが上手か下手か、滑ってない状態での見極めは、スキー板の運び方、ゲレンデでの立ち姿。
それだけ変わるだけで、まわりの目線が変わりますね。
            昼食後は突然の快晴!
温泉でも入ってゆっくりとしようと思って食事をしていたら、窓の外がいつのまにか明るくなっていました。よっしゃということで、後5本くらい滑ろうか!
            昨夜からの雪で木々も白く
圧雪の上に15センチほど積もった雪も、午前中の滑走でぐさぐさになってきました。それでも軽いのて押しつぶしながら滑ります。ようやく板の荷重ポイントを思い出してきました。安心してスピードが出せる状態です。
            西から雲が次々と移動中
雲と雲の合間の快晴を楽しみながら滑ります。このリフトはクワッドでしかも一番早い。お客も少ない。繰り返し練習するには最高のバーンです。
お昼を食べた後にスキーの仕上げとして8本ほどガンガンに滑ってみました。次回のスキー(いつのことになるやら)が楽しみだなあ。      
              1日目の昼食でした
照り焼き鶏丼。つくっているところを見ると、ちょっと食べる気分が失いそうになります。もう少しあつあつになっていたらおいしくなりそうな気がする。バイトの店員さんはみんなうすい手袋をして作業。


 
ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28