HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー  07−08シーズン   
 ◆ 志賀高原   〜奥志賀高原・焼額山〜        2008年3月8日
ゴジラの親子??? 
◆今シーズン2回目の志賀高原。正月以来の出陣。今年は週末に寒波がやってきていて、天気が思わしくない。今日は週間予報で絶対に晴れるという確信のもとに、お宿に予約をいれてやって来た。そして見事に正解だった。

◆1日目は、今年初となる奥志賀高原へ向かう。数年前なら、3月上旬にはすでに滑走日数20日というのが当たり前だったのに、まだ2ケタにも達していない。スキーへのやる気のなさか、ドライブへの関心の変化か。

◆でも、この天気ならしばし車のことを忘れ、しっかりととスキーに情熱を傾けましょう。上村愛子もモーグルで4連勝して年間チャンピオンになったことだし。ちょっと関係ないですね。

  3月8日は奥志賀からスタート
          奥志賀ゴンドラ前駐車場に到着
道路は完全圧雪で車はほとんど汚れていません。ラッキーと思ったのは午前中だけ。午後の移動時には・・・涙の路面状況に。
着替えをして車に戻るとなんと、雪が・・・・。
午前中はカメラをおいて、ひたすらスキー基礎トレーニングにいそしみました。
            昼食時になってやっと青空が
カメラバックを取りに車に行くと、ようやく青いものが見えてきました。さて、午後からは一眼しょってがんばるぞ!
          気合を入れて午後の部へ突入
ちょっと雲があちこちに残っていますが、午前中に比べれば最高。これから天気はよくなるばかりだから。
レストランでカレーを食べて出陣。
            奥志賀ダウンヒルコース上部
ちょうどお昼時なので、人はほとんどいない。撮影チャンスの到来。
             奥志賀ゴンドラトップ
ちょうどいいコントラストのウェアの方がいたので1枚撮らせていただきました。
            奥志賀第3ゲレンデ
午前中、しっかりと基礎トレーニングをしたゲレンデ。この場所の雪がなんといっても一番でしょう。標高が高く斜度も練習にはちょうどいい。
 
        奥志賀第2ゲレンデ(エキスパートコース)
こちらは奥志賀きってのハードバーン。斜度25度以上が延々と続きます。
            エキスパートコース 林間
初級、中級向けの林間。とはいってもカーブがきいつので、あんまりスピート出して滑るとそのまま崖っぷちから奈落の底へ。
         奥志賀第2ゲレンデ(エキスパートコース)
いいバーンです。早朝のピステが入って直後は、超ハイスピードでみなさん滑りまくりです。
午後にはコブができてなかなかのハードバーンに変身。
 
             エキスパートをリフトから
なかなかスゴイ斜面です。
                 第3リフト
ふたたび第3ゲレンデへ
       第3ゲレンデ(私の基礎トレーニングバーン)
奥志賀高原の中でも極上の天然雪が楽しめるのがここ。
        第3リフト降り場右にある絶景ポイント
ここからは北信の山々が眺望できるはずなんですが、今日は雲が邪魔をしてくれました。
              歓迎雪のオブジェ
ドコモダケの足跡がありました。
残念ながら、私はauなので参加資格なし。
               第4ゲレンデ
さて、奥志賀に来たら例の場所へいかねばなりません。
             焼額への連絡コース
リフト前の山を少し登っていきます。普通の人は焼額への連絡コースへ向かいますが、私は別の場所へ。
             秘密の場所へ移動   地図
秘密の場所に行くにはちょっと汗をかかなきゃなりません。今日は春のような陽気になってしまい汗だく。カメラバッグを背負っての移動はつかれます。でもその先には・・・。
            こんな素敵な場所が迎えてくれる
先は越されてしまいましたが、でもここは本当にいところ。奥志賀に来たらここにこなきゃあいけないよ。
             樹氷の芸術があちたちに
モンスター軍団が池を囲んでいます。そう、ここは夏には美しい池と植物が咲き乱れる場所。
           この解放感はたまりません
北志賀竜王へのツアーコースの入り口にもなっている場所。
              焼額へ移動
ほぼ90度の角度で来た道から移動すると・・・。
             第2ゴンドラ降り場へ
ちょっと行き過ぎました。ゲレンデで移動すると200〜300mはあるはずですが、山頂から角度を少し取るとあっと言う間です。
          パノラマアウトでダイヤモンド方面へ
そのままダイヤモンドへ向かいます。さてどこまでいくべきか。
            週末なのに人は少ない
それにしても、焼額でこんなに人が少ないの???
土曜日だよ今日は。
          パノラマから分岐するブナコース
誰も滑っていません。しばらくいましたが、誰もこちらへ行ってません。
ここせ結構いいコースなんですが。
                山の神側から
振り返ると青空がキレイだったので思わず1枚。

            山の神へ滑り込む白樺コース
ここは尾根づたいなので、どうしても雪面が荒れてきます。
            一ノ瀬ダイヤモンドトップ
山の神リフトでダイヤモンドトップへ。 正面の一ノ瀬が巨大です。

        正面に巨大な一ノ瀬ファミリーのバーン
しまった、もっと望遠で撮影すると『銀色のシーズン』ぽいシチュエーションになったのに。
 
              一ノ瀬ダイヤモンド
一ノ瀬ファミリーへの移動が面倒くさくなったので、今日はここでUターンすることに。寺子屋の景色もいいのだが、ちょっと雲が多そうなのでやめました。まあ明日の横手に期待しよう。
今日のお宿の幸の湯へ移動。この春の陽気に路面は水浸し。水しぶきで車の両脇は泥だらけじゃ。
            
                               
ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28