HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー  07−08シーズン   
 ◆ 乗鞍高原                 2007年12月28日
鳥居尾根コース
◆07−08シーズン初滑りは例年通り乗鞍高原スキー場。ここで2日間滑ったあと志賀高原で私のスキーの師匠と合流。この乗鞍でしっかりと足慣らしをしておかないといけません。

◆クリスマス寒波でなんとか主要コース滑走可能となっていたが、一部分ブッシュも出ている状態。雪質は悪くなくアイスバーンにもなっていない。初滑りとしては上々のコンディション。

◆今回のスキーではとってもステキな出会いがあった。いつものペンションで私のHPに訪問されている方と偶然遭遇。とてもさわやかで気持ちのいいカップルだった。お二人のドライブデートのお役にたっているとのことで、ちょっとうれしくなりました。ぜひお幸せになってもらいたいですね。(^o^)

             早朝からスクール開始
今日は妙に子どもが多い。冬休みに入っているから当然か。一般企業・官庁は今日が仕事納めだから、お客はまだ少ない。
                 チケセン
去年くらいから乗鞍高原温泉スキー場のHPも活気をおびている。このチケセンも担当の若い女性のコメントがはいる。
            チケットセンター前から
真っ白い世界が広がっている。天気予報だとこのまま明日にかけて雨か雪になるとか。低気圧の来週なので気温は下がらない。
             初滑り いよいよ出陣
3月以来のスキーに向けリフト乗り場へ。
さすがに今日あたりにゲレンデにいる方は上手な方が多い。
            ペアリフトでダウンヒルコースへ
ひとが少ないので高速リフトは動かず。
            雪が一面に張りついています
なんとか今年は年末年始の雪不足は大丈夫そう。
まあこの後私が志賀へ移動下あとに大雪になったようです。
 
            国設に向かうクワッドリフト
人がいない。だからいいんだ乗鞍は。
              鳥居尾根コース
前日からやっとオープンしたようだ。名前のとおり尾根づたいに降りるので、雪は着きにくい。
               ダウンヒル(中斜面
このあたりはシーズン最初の練習に最適でしょうか。
             美ヶ原が見えた!
昨日は美ヶ原周辺の快晴のビーナスライン(八島まで)を走っていたのに、今日はくもり空。
           最初の1本は山本の壁へ
さてさて、去年の3月のシーズン最後に比べてどの程度滑れるか。
                 山本の壁
そんなにポジションが後ろにいくこともなさそうだ。ビリーズのおかげで足首周辺の力もついているので、ブーツもそんなに固く感じない。
              山本の壁を下から
大回り、中まわりの練習には最適な斜面。今日は雪質もよく大変滑りやすい。
               鳥居尾根へGO
次は動き始めた鳥居尾根のクワッドへ
              チャレンジコース
2月には深雪でとても楽しい場所になるが、まだ雪のつきはよくない。
              鳥居尾根トップ
雪質はまずまず。景色はいま一つ。昨日のような青空が見たい。
           乗鞍で一番人気の鳥居尾根
約1キロほど続くロングコース。大回りも小回りもなんでもいい。
            早くもレースキャンプ
みなさん気合入ってます。
                かもしかTOP
ここから乗鞍登山に向けて歩く場所です。山頂まで5時間余り。私は一度だけ肩の小屋までスキーを担いで歩きました。
           かもしかTOPの平坦地
真ん中の小山からの景色が素晴らしいんですが、今日は全然ダメですね。
               かもしか中腹より
乗鞍エコーラインの道路上あたりからの撮影。2回道路を通るので段差が2回できる。雪の多い時期になると完全1枚バーンになる。
              乗鞍一の急斜面
鳥居尾根以上の急斜面。こちらの方は幅が広く、エコーラインからいろいろな場所に滑ることができる。
              休暇村ゲレンデ
こちらは短く幅も狭いが、森林コースのような感じ。人工雪でせっせと雪をつくるのでオープンは早い。
          休暇村から夢の平の合流点
以前はかもしか左からショートのリフトがあったのに現在は運転停止。従って、休暇村から国設かもしかへは登りがある。そこでつくったのがバイパス通路。このおかげで移動が楽になった。
               夢の平ゲレンデ
初心者、初級者の天国。幅広くなだらかな斜面が広がる。
上級者はややたるいかも。そんな時はここでしっかりレールターンでもやって下さい。
               木の陰コース
夢の平で安心してそのまま行くと初心者はちょっと大変。突然中斜面が目の前に。
初心者は途中から左折してしらかば〜鍋つるコースがオススメ。

ベルグハウスの夕食 
朝食 ベルグハウス わんちゃん


 
ページトップに戻る


旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28