HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー  06−07シーズン   
 ◆ 志賀高原                 2007年2月24日
早朝の奥志賀高原
◆2月24日のスキーは天候の回復を期待したが、結局最後まで雪はやまず。奥志賀からジャイアントまで往復をして終わった。久し振りに寒いスキー。古いコンデジの電源はあっという間にからっぽになって、撮影もままならず。渋い画像したアップできない。

◆雪質は焼額がまずまず、他は一昨日の雨が凍った上に雪が降り、圧雪もはいってないので、朝一番はまだしも、午後からはもうぐじゃぐじゃ。快適な志賀高原を堪能! ということにはならず、早々にお茶タイムに突入した。

 ◆ 悪天候の中、奥志賀高原の朝は冷たい
        ペンション裏のクロスカントリーコース
撮影た場所にはテントの固まりがあった。明日はここでクロスカントリーの大会が実施されるようだ。 
          木々の間をぬってゲレンデへ
宿泊したペンションから直接ゲレンデにアクセス。やはり雪まで0分というのは素晴らしい。
           青空と白い雲と強風
天気予報どおり、晴れてくれるのかなあ? と甘い期待をもたせる空模様だったが、リフト乗り場に移動する数分後にはまわりは真っ白い世界に変わってしまった。
             奥志賀高原ホテル
奥志賀高原の老舗ホテル。
             第2リフト乗り場
今シーズン初の奥志賀高原。
          リフトで白い世界へ突入
期待に胸ふくらませ第2リフトで上昇!
        第2ゲレンデ(エキスパートコース)
氷の上に昨夜からの雪がのっかている
            中級向け第3ゲレンデ
ちょっと怪しい雪質? 圧雪はしてあるが、雪の色がまんだら。昨日までの雨で凍っている部分があるのだろう。
             第3ゲレンデトップ
雪質はまずまず、ちょっと表面がふわってとしているがこれくらいなら大丈夫。
             第3ゲレンデ下部
雪が降ってきた。上空の雲の動きもはやい。なかなか手強い今日の天気。予報では午前中まで雪で、午後からは回復するはずなのだが。
             第4リフトで焼額へ
奥志賀から第4リフトで上から焼額へ移動。
            誰もいない焼額山頂
土曜日の午前、しかもこの天気ということでお客はまだいない。
          今日はジャイアントへGO!
これからパノラマアウト〜山の神で一ノ瀬ダイヤモンドへ移動。そして一ノ瀬ファミリーの急斜面をとおって高天ヶ原だ。
         あっという間に一ノ瀬ファミリー
なんか変だとおもったら、急に腰に痛みが。ここんとこ調子がよかったのに、焼額で飛ばしすぎか。
          一ノ瀬ファミリートップ
突然腰痛が再発。秘密の気功のカードの位置がずれたようだ。それまでの滑りから一転3級レベルに。荷重ができないからボロボロだ。
              高天ヶ原のコブ
こんなコブへ突入したら人生終わってしまう。迂回路に移動するが、通常バーンもぐさぐさで汗だくだ。
               ジャイアント
コブはほとんどできていない。
            昼食場所はベルグ
疲労と腰痛でジャイアントを滑らず早々に食事場所ののベルグへ移動。
   
            定番のスタミナおじや
ベルグの食事もなかなかいいのだが、今日のように寒い日にはこれが一番。 
        突然ですがグランフェニックス喫茶室
ジャイアントからぜいぜい言いながら奥志賀へ移動する。第3ゲレンデの雪質がよければと思ったが、不規則に波うつ状態で早々に退却した。
          濃厚なチョコレートケーキセット
スタミナおじやを食べていたのに、ついついケーキセットに・・・。
        グローブとゴーグルもしばしお休み
体だけでなく、滑りを助ける小物のみなみなもお休み。明日の快晴に期待しよう!
            何をつくっているの?
喫茶室の窓を眺めていたら、何やらホテルの人がつくり始めた。
       お客様用のバースデー・モニュメント
今日宿泊しているお客様のためのデコレーション。さすがグランフェニックスはちがうなあ。

 
ページトップに戻る

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28