スキー&スノースポーツ > 03−04スキーシーズン記録  > 乗鞍高原 1月10日〜12日 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2003−2004シーズン スキーの記録
 ◆ 乗鞍高原                              PART2
乗鞍高原 看板コース 鳥居尾根ダウンヒルコース
 2004年1月10日             乗鞍高原  乗鞍・国設ゲレンデ
乗鞍高原スキー記録
  
 ★ 第1日(1月10日)
双葉SAで休憩(6:20) 昨日の新年会のため、寝不足がたたってしまいました。睡眠時間3時間、午前3時に起床して4時15分出発しましたが、睡魔が襲ってきて、談合坂、に続いて立ち寄りました。今ではどこにでもある手作りパンを買って30分ほど休憩しました。(よもぎ蒸しパンはうまい)
東京方面は快晴のようで富士山が遠くピンク色に染まっていました。
朝日に映る八ヶ岳 はやり(?)のサイドミラー越しの風景を撮影してみました。なかなかこういう構図もいいです。
アルプスグリーン道路 塩尻からアルプス方面に東西に走っているアルプスグリーン道路は、りんご畑の間をぬって走る雄大な景色が感じられる道です。
この後はアルプス沿いに南北に走るアルプスサラダ街道に入り、新島々に向かいます。

道路状況は新島々過ぎたところに若干残雪と凍ったところがありましたが、それ以降は除雪ができており乗鞍までは快適なドライブでした。
2万円シーズン券購入 3年前から始まった2万円シーズン券。私もこれが2回目の購入となります。土日に関係なく利用できるので、5日以上滑る人には大変お得なチケットです。
購入は左の写真の観光センター1Fです。公式HPから用紙をプリントアウトして持って行きます。写真は現地で200円(持参可)詳細はHPを。ただし2万円は1月15日までです。以後は25000円です。


鳥居尾根とマイランカスター 早朝、塩尻ICで降りて松本市内は快晴だったので、期待ししていましたが、乗鞍は雲に隠れて小雪もちらついている状態です。

 

体感的には今年最も寒いスキー   フリースを着ないとやってられません!
           チケットセンター前
圧雪がはいってなかったので雪はぐさぐさでした。どこかのチームがポールをやっていたので、午後にいったら落とし穴がそこら中にしかけてありました。終わったらブラシくらいかけて!

やまぼうし前の初心者コース
ロマンスリフト前のこぶ斜面

           鳥居尾根コース
月に表面が溶けたため、午後からはアイスバーンが登場していました。

       国設かもしかゲレンデ
さすがに雪はきしきしと言っていました。ただ、雪の量がまだ足らないので、エコーライン道路の上下でブッシュがでていました。私は2回目は迂回路回って真ん中の段まで移動しました。
        ダウンヒル下部(山本の壁)
ここがアイスバーンもなく意外と滑りやすかったです。写真の突端から斜度20〜25度が待っています。しかし、第5ロマンスリフトが営業してなかったので、第1ロマンスに集中して久し振りに混雑の乗鞍を体験しました。

 

   

11日は強風の乗鞍、午前中乗鞍ゲレンデリフト動かず (休暇村・国設は10時から始動)
          ベルグハウス前
昨夜からの強風が続き、雪けむりがわきたつように次から次へと出てきます。これではリフトは無理だ

            山本の壁
朝9時半ですが、誰のシュプールも見えません。相変わらず風は強い

         休暇村ゲレンデに向かうも
10時半に休暇村は動き始めるという連絡が入り、急遽車にて移動開始。しかし、駐車場は満杯、相変わらずの強風で私は断念しました。

          車の写真撮影モード!
ということで、スキーを早々に断念して、乗鞍岳をバックにした写真撮影のため、夏にきた時にチェックしておいた場所をさがして移動。一ノ瀬園地はさすがに雪のため通行止め、もうひとつのスポットで撮影

最低地上高200mmの威力!結構すきまが空いています 強風ですが空は快晴!真っ青な空、白い乗鞍、そしてミストグリーンのランカスターがよく似合います。

スキーに来たのか車の写真を撮りにきたのかわからなくなりましたが、写真を撮り終わってベルグハウスに戻って休んでいると、一番近い第5ロマンスリフトが動いているではありませんか。お昼をヨーグルトですませ、午後の部のスキーに出撃とあいなりました。   そちらはPART2
                                      

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28