HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

   愛車アウトバック  純正マッキン フロントドア デッドニング&トゥイターコンデンサ交換作業
運転席側  作業日 2008年6月21日  22日
◆雨が続くので、今後のドライブを楽しくするためにデッドニングをセルフ施工。ちょうど1年前に前車に施工したばかりだったが、今回は新車にすぐに施工することにした。

◆今回使ったデッドニングキットはオスカーインターナショナルのこちら。ポイントは液体制振材のダイポルギーODP-211。これがどれくらいの効果がでてくるか。雨の日のため乾燥に時間がかかった。

◆施工は蒸し暑い梅雨の真っ只中。久しぶりの内張りはずしのために、意外と手こずり汗だくだく。しっかりと体重ダウン。

◆午前と夕方にわけて作業し1日で完了。あとは微調整をちょっとずつしていく。 まだSPは新品なので音が全体的に固いので、いいソースでエージングをする必要がある。

 ◆ ドアの内張りはずしとデッドニング
            吸音用 オーディオテクニカ製
ダイナミックドレイン  HP
とてもふわふわしてやわらかい素材。サイズは意外と大きくてSPの後ろを完全に覆うことができる。今回ちょっと贅沢に使ってみた。
                  内張り
               アウターパネル
純正マッキンのアウターの簡易デッドニング。B型のものとは材質が変わっていました。
              全部外した状態
ここから貼っていきます。
          アウターパネルに貼り付け完了
音のほとんどはこのアウターパネルの制振にかかっている。9枚のシートを均等に張り付けていく。
        インナーパネルの処理完了(助手席)
オスカーの製品は比較的固めなので、細かい凹凸には対応しにくい。大きく使っていくのがよい。
前車に比べ、低音でのびびりは格段に減少しました。中低域がややもこもことしてクリアではないので、吸音材を内張りに追加しようと思います。
 ◆ ツィーター・コンデンサ交換     6月14日 6月21日 
         [JANTZEN] 1.0μF 400VDC
秋葉原の麻布オーディオにて購入。1個290円。
前回はBENIC社製のものを使用しましたが、品切れのこともあってちょっと高級品を購入しました。
               取り付け後
ツィーターは左右2つずつ。ドアパネル最上部とAピラーにあります。写真はAピラー部分。作業の写真を撮影したのに全部誤って消去したので完成段階のみ。
純正は網の中におさまる大変小さいもの(下の写真)なので、購入したJANZENはリード線を追加して外に出したところで接続。

  コンデンサは 1μF 
  作業はこの外にドアパネル最上部も行います。(4カ所) 
          純正のツィーター・コンデンサ
あまりにも貧弱な純正。
           作業に使ったツール
ガムテープ(布タイプ)  内張りはがし(小)
ドライバー(プラス マイナス)

ページトップに戻る 愛車アウトバック


旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28