HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

 Life With Lancaster ML
女神湖氷上ドライビング・オフ 2008  
  長野県 蓼科高原 女神湖 2008年1月26日
激走するサンダーバード(NEW FORESTER NOB号)

◆ライフ・ウイズ・ランカスター&アウトバックML(メーリングリスト)恒例の蓼科スノーオフに、昨年からオプションで加わった女神湖氷上ドライビングに参加してきました。雪道走行はいつもやっていますが、全面氷の湖の上を走るという素晴らしい企画です。

◆当日はゆるめの冬型の気圧配置で天気は快晴、放射冷却の影響もあって気温は早朝マイナス17度以下、氷上ドライビングの始まる午前九時でもマイナス15度という冷たさ。手袋をしない手は早々に凍りつくような状況でした。

◆しかし、これが幸いしたのか、車が滑る一番大きな原因の氷とタイヤの間の水の膜が発生しないため、意図的に水をまいた部分以外は予想以上のグリップ力をスタッドレスタイヤはみせてくれました。


 ◆ 湖上入場前の儀式(下回り洗車)
融雪剤(塩カル)を落とすためにまず洗車
念入りに下回りのスチーム洗車
タイヤハウスの白いつぶつぶがどんうどん落ちていきます。
冬の洗車はこうあるべきなんですね。
う〜〜〜んいい湯だなあ
「いつもこういう洗車をして下さい」
と東京に戻ってアウトバック君に言われました。

どこかお湯の出る洗車場はないかなあ???
洗車を待つ
入浴を待っています。
入浴後の湯冷めにご注意下さい。
外気はマイナス15度。アッと言う間に凍ってしまいます。

 ◆ 説明・注意を受けていよいよ出陣
氷上オフの立役者野良猫さん(左手前)
今回氷上オフでお世話をしていただいた地元松本の野良猫さん。
おいしいケーキも夜(私は翌日)いただきました。これがまたうまいんだ。
係の方からの安全指導の数々
十分に車との間をとって運転してください。お互いに突き刺さりはよくないいので。
胸わくわくで乗車
まちわびた時間がやってきました。車に乗る前にドライバーが滑らないように。
車間約5mで整列
このあたりは氷の表面にうっすらと雪があり、ほとんど滑りません。
アウディの超高級4駆
見るかにすごそうな車。中に乗ると至れり尽くせりの装備。
乗れただけで幸せです。
1/4の価格のMyアウトバック
横の姿はアウディに負けないぞ。
でも内装と装備の差は・・・・・・・ため息でした。

まあ当然でしょう。

 ◆ 氷上ダンス大会START! 青い弾丸がまわる
ミニサーキットのような女神湖
素晴らしい氷、マイナス15度の世界、超ピーカン!

もう何も言うことのない条件が揃いました。
青フォレがまわる
一番たくさんくるくるしてました。
青フォレが直進
直線100キロをめざして爆走中!
入場待ち
一番人気の手前のゾーンは混み合います。
ここは早朝に水撒きがされ、つるつるのアイスバーン。

まわり方が違います。

 ◆ アウトバック激走・・・あれれ 地図
早くしてね
待っています。
まだ待っています。

そろそろ切れそうです。
勇壮なシャンパンゴールド(まつなが号)
本日撮影した中では、NEWフォレスター(トップ写真)に次ぐかっこいい写真かなあ。
無残パイロン横倒し
本日最も過激に、華々しく雪にくし刺ししていたBPE。
なんかバンパーのクリップが・・・・・。
国際救助隊ありがとう
快走していたと思ったら、こんなことになってしまった。まつなが号はBP9(2.5L)でBPEとは少し駆動方法が異なるしフロントが軽いので、結構くるくるとまわります。

 ◆ 白い新旧フォレスター軍団
新車はいいなあ
すでにチューン済み。後ろを見ると2本あるはずの管が1本になっているし。
これぞサンダーバードの凄走り
このあと同乗させてもらいましたが、氷の上を時速7〜80キロでエキサイト走行。それでも安定した走りのフォレスターは世界一の氷上性能車。
回転移動中、いい感じやのお
気持ち良さそうにまわっています。ビデオならもっといいのになあ。スチルカメラではこの状況は表現できません。
やはりシャッタースピードを落としてタイヤの回転を出せば良かったと後で反省する。
御免なさい、やっちまった
ふたたび国際救助隊の登場。2世代前のレガシィがNEWフォレスターに変わって救援に向かいます。
さすがに主催者の運転はスゴイですね。

 ◆ VDCなくてもお尻をふらないBPEアウトバック
BPEはお尻がなかなか振れません
アウトバック3Lはなかなかの性能で、なかなかうまくお尻が横を向いてくれません。VDCを切ってもうまくいかんなあ。
今度はどうだ
ハンドル切ってハンドブレーキ入れました・・・・。
今回私は2回ほど気持ちいい回転を経験しました。しかしほとんど偶然の産物でした。
なんか噛んでる
コース入り口を示す緑のパイロンをくわえながらの走行。
ちと恥ずかしいなあ。
やっと正常運転に戻りました
本日の楽しい3時間の氷上オフも終了。
私はこの後、雪のビーナスラインへ。氷の上を経験したので、雪の上はなんと楽なこと。カーブになったらアクセルONのままでいけば安定してまわることを身をもって経験できました。
動画を見たい方はこちらへ


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28