とっておきスポット > 都市 > お台場 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

とっておきスポット[都市] 
★ お台場 (おだいば)         東京都品川区           
お台場の人気高層ビル街
 旅行日 2004年2月8日                            東京デートナビからお台場

■今さらお台場なんてですが、最近の東京のNO1スポットとして一応紹介します。旅行日はおだやかな陽気の早朝、まだ人が集まる前のお台場に足をのばしてみました。

■首都高湾岸線の有明ICで降り案内標識にそっていくと到着します。車は駐車場がいくつかありますが、フジTV側の方よりも、レインボーブリッジに近い都営の方が安かったようです。今回は早朝なので路駐をして撮影しました。

■お台場は、江戸時代の末期アメリカのペリーが来航したのを受けて、幕府が緊急につくった砲台の跡地です。現在高層ビル等が立っているところではなく、沖合に広がる石垣に囲まれたところになります。たまにはそちらに行ってのんびりするのもよさそうです。特に夜景東京の夜景)はキレイそうです。 

             自由の女神像
以前フランスからレンタルをしていましたが、現在はレプリカです。ニューヨークにあるのはその巨大版ということですね。


        レインボーブリッジと自由の女神
これは2年前に撮影したものですが、いいなあと思っていたら左のクレーンが邪魔でした。


           レインボーブリッジ
台場公園の突端から撮影してみました。端に近くなるのでダイナミックな姿になります。望遠レンズがあればもっとスゴイことになりそう!


      台場公園とレインボーブリッジ
橋の下の右側の木のある部分が台場公園です。左の方とはつながっていません。


          台場公園の案内板
ほぼ正方形で真ん中がくぼんでいます。敵が攻めてきたときの防御壁の役目をしていたんでしょう。当時のアメリカと日本の軍事力を考えたら、ほとんど意味をなしませんが。


             砲台跡
アメリカの黒船(一部蒸気船)についていた大砲に対抗するためにつくられた砲台部分。記録によれば、当時の武士が持っていた武器は刀、やり、種子島銃(火縄銃)程度だったそうです。


 
         パレットタウン大観覧車
間近でみるとやはりデカい!高い!でもやはり夜のイルミネーションの時がいいですねえ!


      パステルカラーにぬられた観覧車
カワイイというかなんというか、昔のデパートの屋上の観覧車とはまるで違いますね(笑)


     トヨタショールーム(MEGAWEB)
とてもデカイショールームにびっくり。これを見ていると、世界2位の自動車生産台数を誇るトヨタの底力がわかります。

        ショールーム内のテストコース
ちゃんとプロドライバーが運転するのでしょうが、結構狭い道をとおるようです。私はたぶんぶつけるでしょう。


 都道府県別INDEX   とっておきスポット  海岸・岬  とっておき道路  スキー&スノー MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−
© 2003 kawara all rights reserved  since 2002.7.28