HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
中信州 紅葉をめぐるドライブ
地域別レポート
  陣馬形山〜小渋峡〜中峰黒川林道 2015年10月25日
陣馬形山

◆快晴予報の10月25日、紅葉ドライブ第2弾として中信州を走ってきました。

◆最初はいつもの陣馬形山、そして南アルプスの西側の林道をやや探検気分で走ってきました。


 ◆ 陣馬形山へ
天竜川岸の道から中央アルプス
陣馬形山 キャンプ場
今日はバイクがとてもおおかった。
私の写真が掲載されているバイクツーリングの紅葉の特集が効いているのかも。
おお〜 木道ができているじゃないか。
中川村がいよいよ本気でここを宣伝し始めたか。
看板も木の椅子も新しくなっているぞ。
 
 これまで一度もはずしたことのない陣馬形山の絶景でございます。
かわいい犬の顔をした竜のような雲が漂っている。


 ◆陣馬から折草峠へ
南方面の景色も抜群
雲がひとつもないのがちょっと残念。(ぜいたくな話)
あれれ、小さな壁があったのが崩されている。
ここも改良されて素晴らしい駐車スペースになっている。中川村、気合入ってる!
くまさんにご挨拶。
崖の下は草紅葉花盛り


 ◆折草峠へ向かう道
途中からダートになるんだが、中川村の気合からいってもしかしたら全線舗装完成か。
紅葉はやや散り気味になっている。
どこまで続くか舗装路
まだまだ続く舗装路
結局折草峠まで全線舗装完成! これで安心してとんな車でも楽しめます。
県道210号を南下する。ここも紅葉ドライブにとてもいい感じ。


 ◆小渋峡
小渋湖
紅葉は11月上旬が見頃。
四徳大橋で県道59号に合流
この後は2車線の快走路が続きます。
ダム湖を見ながら快走します。
いい場所の側には駐車スペースがあるので安心。
紅葉には少々早かった。


 ◆県道59号の快走路
ダム湖をめぐる快走路
気持ちいい道
152号に移動
道沿いの壁は見事な紅葉が広がる。


 ◆秘境林道へ
夕立神パルラマ公園に向かう道
眼下には大西公園(中央やや左) 大西公園は1961年の洪水で崩落大西山につくられた慰霊公園。
夕立神への道は大きくまわるので、そちらはあきらめることに。
黒河牧場にむかうことにする。
山村の中を登る道
あの山の頂上の向こうまで行くことになる。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28