HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  2006年の旅          中信州横断 春直前 残雪の信州の旅
  信州 ビーナス〜高遠〜開田高原〜乗鞍 2006年3月25日
開田高原 木曽馬の里

◆春休みを利用して3日間だけのツーリング&スキーに出発。最初の日は乗鞍までのんびりと遠回りをしてドライブを楽しんできました。

◆残雪のビーナスラインから立石公園を経て諏訪湖、杖突峠をへて桜待つ高遠。さらにそのまま新しくできた権兵衛トンネルを通って19号から361号で開田高原。高山経由で安房トンネルをまわって乗鞍へ到着しました。

◆3月半ばの高温で多くの場所で雪が溶け、ノーマルタイヤでほとんど十分でした。25日は日本中が快晴で、早朝のビーナスラインを除けば、どこも雲のほとんどないドライブ日和でした。これだからやめられません。








自宅

 ▼

中央道
国立府中IC

 ▼

中央道
小淵沢IC

 ▼

富士見高原道路
(県道484号)

 ▼

蓼科ビーナスライン
  富士見高原道路〜蓼科高原ビーナスライン 地図
富士見高原道路

毎度のことながら、休日の早朝はほとんど車が走らず、快適なクルージングが楽しめます。


中央農業実践大〜柳沢間

気球離陸準備中

蓼科地区ビーナスライン

日陰の部分に少々の雪とアイスバーンが残っていました。カーブの部分には要注意です。

  
女ノ神展望台

車の乗り入れはできました。天気予報では快晴なのに、まだ前日からの雲が残っていました。

  白樺湖〜車山〜ビーナスライン 地図
ビーナスライン

 ▼

霧ヶ峰P

 ▼

県道40号

 
白樺湖

白樺湖展望台からビーナスライン

車山肩の駐車場から

正面には中央アルプスが見えるはずなんですが、今日は真っ白。わざわざビーナスラインを経由したのに残念。

ビーナスラインの分岐『霧の駅』

ちょっと青空が見えてきました。これなら諏訪湖付近は快晴か!大きな期待がでてきました。

  諏訪湖 立石公園〜杖突峠 地図
立石公園

 ▼

国道20号

 ▼

国道152号

 ▼

杖突峠

雲ひとつない絶景の立石公園

前回は曇り空で、今回もビーナスラインの雲の多さに期待してなかった野ですが、とんでもないくらいの素晴らしい景色にめぐり合うことができました。冬型の気圧配置のおかげで、北アルプスから中央アルプスまで見ることができました。
今日のドライブの中ではベストのひとつの景色となりました。

次の絶景地になるはずの杖突峠

これが精一杯の絶景写真

  桜を待つ高遠  地図
杖突峠

 ▼

国道152号

 ▼

高遠

 ▼

国道361号

 ▼

伊那



桜のない高遠なんて・・・

桜のシーズンには大渋滞でとても行けない場所なので、桜待つ高遠に立ち寄ってみました。

 
まだ柔らかいつぼみ状態

これに桜が咲くとすごいでしょうね。

10日後の大繁盛を目指し準備中


桜が咲くと絶好の撮影場所になりそう。

城址公園下の駐車場から中央アルプス

  伊奈〜権兵衛トンネル 地図
伊那

 ▼

国道361号

 ▼

権兵衛トンネル

 ▼

国道19号

 ▼

国道361号

 ▼

新地蔵トンネル

 ▼

開田高原

伊那から権兵衛峠に向かう道路

361号は伊那市内を突き抜けてまっすぐな道路が続きます。

旧道(峠道)から分かれトンネルに向かうバイバス道路

新しいだけあって、さすがに快適です。道幅も広くとても運転しやすい道路です。中央道から開田高原、乗鞍高原方面のアクセスが断然よくなりました。

開通したばかりの権兵衛トンネル

これで権兵衛峠は夏はがらがら。でも逆に狙い目ですね。
こちらは木曽側のトンネル入り口

  開田高原 地図
地蔵峠

 ▼

木曽馬の里

 ▼

国道361号

 ▼

御岳山展望地

 ▼

九蔵峠

 ▼

長峰峠

 ▼

国道361号
(木曽街道)

 ▼

美女街道

地蔵峠

冬季閉鎖のため除雪なし。
もしかして地蔵峠の展望台までいけるかと思いましたが、やはり無理でした。


木曽馬の里

ここから見る御岳山は素晴らしい!
3月の高温で芝生の雪は全部なくなっていました。
この道の向こうに馬小屋があります。


御岳山のアップ

真冬に比べると雪がとろりとしている感じがします。
開田高原アイスクリーム

木曽馬の里入り口近くにあるアイスクリーム店。
トウモロコシソフトクリームに挑戦

食べたあとに口の中にトウモロコシの香りがほんのり。なかなかいけます。

御岳山展望地から

道路沿いに2カ所の駐車場があります。せいぜい5〜6台くらいです。ここは、御岳山と手前の段丘崖がいいですね。

御岳山のアップ

今日は1日中素晴らしい天候に恵まれました。
九蔵峠          地図

御岳山展望地のNO1
御岳とその手前に広がる裾野の広がりが素晴らしい場所です。

  開田〜高山〜美女街道〜安房トンネル〜乗鞍 地図

さて、開田高原から乗鞍へどう行くか、夏なら野麦峠越えですが、冬季閉鎖中のため、一端19号に戻り、県道26号で野麦峠スキー場を経由して158号に合流するか、それとも高山経由で安房トンネル経由で行くか。

結局新しい道に挑戦することに・・・しかしこれが長かった。

乗鞍連峰をバックに美女街道記念碑

通常の361号美女街道は冬季通行止め。どうやってショートカットしようかとさらに進んでいると広域農道っぽい新しい道が現れました。今後はこちらがメイン道路になるんでしょう。まだ全線開通ではないようでした。

           
ようやく158号と合流。

残雪残る158号

有料安房道路入り口

通行料750円、これが高いかどうか、冬は当然この道しかありませんが、夏はのんびりと旧道でもいいかもしれません。

安房トンネル        地図

このトンネルを越えると上高地入り口に到達。そのまま乗鞍方面にむかいました。

            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28