HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  2006年の旅          伊豆半島 桜めぐり
  伊豆高原・下田弓ヶ浜・松崎   2006年3月27日
松崎 大沢温泉

◆またまた伊豆半島へいっていました。今回は桜がテーマ。いち早く開花宣言、満開となりつつある伊豆の桜を撮りまくりました。

◆昨年は仕事の関係で、夕方に松崎に到着した経験をいかし、今回は桜をメインにして走り回りました。 大室山のふもとのさくらの里を除いて、ほぼ満開で大満足でした。



自宅

 ▼
都道20号
(野猿街道)

 ▼

都道158号

 ▼

都道503号

 ▼

国道129号

 ▼

国道246号

 ▼

小田原厚木道路
厚木西IC

 ▼

小田原西IC

 ▼

箱根口IC

 ▼

箱根新道

 ▼

箱根大観山



県道20号
熱海箱根峠線

 ▼

伊豆スカイライン
熱海峠IC


 
玄岳展望台

 ▼

亀石峠PA

 ▼

天城高原IC

 ▼

伊豆高原 さくらの里
  箱根山〜伊豆スカイライン 地図
大観山からの景色もいいですが、ここ天閣台からの方が芦ノ湖との位置関係はいいですね。
春はどうしても霞がでてしまいます。

大観山から十国峠方面に向かうには、サイド箱根ターンパイクを通ります。150円


玄岳にある廃業したレストラン前からふと後ろを振り返ると・・・。
なかなかいい構図の写真が撮れました。
 玄岳展望台から

  伊豆高原 さくらの里 地図

 さくらの里の看板

伊豆半島桜めぐり 第1弾は伊豆高原の大室山のふもとのさくらの里

残念ながらまだ3分咲といった程度で残念。今週末から来週前半が満開か。

数少ない7分咲き桜

平日ということで、比較的高年齢の方々の団体バスが続々とやってきていました。そして、最近あちこちで遭遇するのが中国の方の団体。
少しでも日中友好になればいいんですが。


さくらの里の全景

トップシーズンには一面がさくらづくしになるそうです。

伊豆のさくらには必ず菜の花がセットです。
  伊豆高原 さくら並木道 地図






人気の伊豆高原ペンション街のさくらのトンネル

伊豆高原駅に向かう道路(ちょうどYの字状態)はいまが満開のさくらでトンネルができていました。
このトンネル残念な点は、電信柱がむき出しで結構存在感をアピールしていることでしょうか。できるものなら地下に移してもっと観光地としてイメージアップすればいいのに思います。
電信柱は他の観光地も同様ですね。

駅に向かう道に行列のできていたお店があったので、思わず車を停めました。



予想通り、スイーツの名物店でした。
試食をして、さくら饅頭をゲット。
至福の胃袋になりました。


  下田 弓ヶ浜  地図






 弓ヶ浜

白浜と同様に白い砂とエメラルドグリーンのう海がとても素晴らしいです。

弓ヶ浜の手前の川の両岸の桜

国道136号と県道16号(弓ヶ浜や石廊崎に向かう道路)の分岐から弓ヶ浜大橋までの両岸には見事な桜と菜の花が広がっていました。


               地図
河川の堤防道路

当然のようにカメラマンの放列が道をうめていました。
菜の花のアップ

 
菜の花畑

正直者の百姓が育てたという看板のある菜の花畑。とにかく広さに圧巻です。
河川敷沿いの桜並木

青い空とあいまって素晴らしいのひとこと

  奥石廊 あいあい岬〜雲見〜室岩洞





 ゆうすげ公園

あいあい岬の手前の丘

 あいあい岬

言うことはありません。伊豆半島屈指の絶景地。

雲見の牛着岩

雲見は伊豆の旅行番組では定番となっている場所。特に民宿の料理がすごいようです。

室岩洞手前の絶景地

写真撮影のために道路脇のミニミニ駐車場に。


 室岩洞付近のさくらのトンネル
さのあたりはすでに満開。

松崎にはいると、国道136号(富士見彫刻ライン)のあちこちに真っ白い彫刻ー炉い彫刻が
  松崎 那賀川の桜とお花畑 地図






那賀川沿いの桜

海に近い方はまだ5〜7分咲き、山に近い方はほぼ満開になっていました。
やく6qに渡る桜並木は圧巻です。
松崎温泉の出前『足湯』

広大な大規模水田のお花畑

5月の連休が終わったら田植えのために刈り取られます。
途中からレンズを望遠に変えて

ボケを作りながら撮影。しかし、となりのチューリップがやや邪魔でした。

お花畑は、コンビニ「サンクス」付近よりも、奥の方に行った所の方がご覧のようにすごいです。

花の名前のまったくわからない私なので、解説の看板を撮影してきました。
 牛原山町民の森から見た那賀川の桜

  大沢温泉 & 花の三聖苑 地図


 ▼

東名道
沼津IC

 ▼

東名横浜町田IC

 ▼

国道16号

 ▼

鎌倉街道

 ▼

多摩ニュータウン道路

 ▼

自宅

大沢温泉の入り口にある橋のたもとから、那賀川の両岸の桜。

那賀川の左岸の桜


那賀川の右岸の桜

河原は定番の菜の花も咲き乱れていました

全国から桜にまつわる『詩』が寄せられ、桜のなかに飾られています。

大沢温泉では一番有名な大沢温泉ホテル前の道路

ドラマで使用された木の橋


 道の駅『花の三聖苑』


松崎ゆかりの古い建物が集められていて、他の道の駅とは違いとても落ち着いた感じがします。
お花が大変美しい。

今日の伊豆の桜めぐりのしめくくりは、道の駅に併設されている『かじかの湯』です。
町営なので、なんと500円。そんなに広くはありませんが、シャンプー・リンス、お肌にいい雪肌水という高級なものが用意されています。

            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28