2005年の旅 > 八ヶ岳・車山 アラカルト MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  八ヶ岳・車山 アラカルト                            2005年9月25日 
ビーナスライン 女の神展望台 八ヶ岳高原ライン 東沢大橋
  



部活の山梨遠征にかこつけて、試合の早朝に清里周辺のミニミニドライブ。試合後はそのまま蓼科のお宿に移動。よく朝から台風をお出迎えしながらのドライブになりました。

今回のツーリングレポートは、時間に関係なく適当に配置してあります。雨の八ヶ岳・車山の景色をお楽しみください。


                   本日の走行距離  630Km(東京からの往復を含む) 



ドライブレポート

            


 ◆ 清里高原道路(無料化) 八ヶ岳高原大橋             地図
バブル期の清里ブームに乗って、須玉ICより早く渋滞なしで行けるというふれこみで長坂IC経由の有料道路として建設されたのが清里高原道路。その一押しの撮影ポイントがこの八ヶ岳高原大橋。
有料道路は赤字が続き2005年6月7日から無料になった。
この道路がいかに不必要かは多くのサイトで語られているのでここでは割愛。
清里側に10数台の駐車場があり、そこから歩いて八ヶ岳高原大橋の真ん中へ向かう。そこからの景色は道路建設理由のひとつになっているとおり素晴らしい。しかし川俣川渓谷の真上につくられた黄色い橋は、その大自然に似つかわしい異様な存在感と思わざるをえない。
国道141号 川俣川渓流

こちらは通常の141号。赤い橋の上流(手前側)に、清里高原随一と言われる川俣川渓谷が広がっていく。2003年夏にはリメイクされたドラマ『高原へいらっしゃい』の舞台にもなった。
 ◆ 八ヶ岳高原ライン                       地図      
東沢大橋

清里高原おすすめの景勝地のひとつが東沢大橋。ソフトクリームで有名な清泉寮のブリッジショップからの景色は素晴らしい。新緑、紅葉の時期はもちろんだが、雪景色の早朝は幻想的ですらあります。

八ヶ岳牧場 まきば公園

東沢大橋の西に広がる広大な八ヶ岳牧場。その観光用スペースがまきば公園。
牛はもちろん羊などが放し飼いになっていて、休日には家族連れで混雑している。今日も駐車場は満杯。
快晴の日には緑の牧場の後ろに雄大な八ヶ岳を見ることができる。
まきば公園 駐車場から

公園の駐車場は、レストランなどがある上の写真の場所と、左の景色の見える牧場側の2カ所ある。山梨盆地の景色はこちらがベスト。
天女山

八ヶ岳高原ラインを富士見高原方面に向かうと、2つの展望地が道路右側に用意されている。
ひとつが天女山。
今回はじめて行ったが、展望地の駐車場はよく整備されているが、そこからの景色は???。
山梨盆地と南アルプスの撮影はさらに西にある観音平がおすすめ。
山梨盆地方面の景色。残念ながら成長した木々のため完全にプラインド状態。
八ヶ岳農業大学南の農道

八ヶ岳高原ラインから富士見高原道路をへて、八ヶ岳中央農業実践大の前を下っていく途中の景色。
農場の彼方には南アルプスと中央アルプスがひろがります。
農道脇の花畑

 ◆ ビーナスライン
早朝の女の神展望台

25日の早朝6時前に撮影。台風接近間近のため南側は完全に雲に覆われていました。八ヶ岳から広がるなだらかな高原は素晴らしいです。


              地図
夜明け前のため、マイ・アウトバックのライトをオン。
こちらは、ビーナスラインを走行して7時過ぎの女の神展望台。
雲の合間から南アルプスの姿もはっきり見えました。
でもこれが最後、朝食をとって再び車山ビーナスラインに向かった時にはすべて白い雲の中に消えていました。
ビーナスライン 車山

早朝6時過ぎ、しかも台風襲来予報の中では、自分以外に車はほとんどいるはずもなく。霧の中のビーナスラインを思う存分撮影。といってもいい写真は無理ですが。

ビーナスライン 車山

ビーナスライン 富士見展望台

ビーナスラインから八ヶ岳、富士山が見える一番の眺望ポイントも今日はこのとおりの雲の中。
車山高原スキー場
スカイプラザ


ランカスターのお仲間との待ち合わせ場所車山スキー場の駐車場。
レストランスカイプラザの旗は、まもなく最接近する台風の影響で強くはためいていました。 
ランカスターMLミニオフ

長野の野良猫さん、おはらさんと私の3台のアウトバックが集まりました。快晴なら揃ってビーナスラインを快走する予定でしたが、さすがに今日はレストランでだべりんぐです。途中進化著しい禁断の『野良猫号』に試乗させていただきました。やはり乗るんじゃなかった。私の車の情けなさに(;o;)。
 ◆ ロッジモーティブ                    地図
宿泊地 ロッジモーティブ

ツーリング・ウェプサイトの老舗であるロングツーリングクラブの管理人ロモさんが経営するライダースハウス。
今回2度目の訪問です。

ピラタスの丘

お宿のすぐ上にあるピラタスの丘付近から南アルプス方面の絶景。
『晴れたらいいね』で今回のツーリングレポートを終わります。

次回は快晴の中を走るぞ!

                               

ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28