2005年の旅 > 伊豆半島スカイラインめぐり MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2005年の旅
  伊豆半島 〜箱根・芦ノ湖・伊豆・西伊豆スカイラインめぐり〜      2005年9月19日
芦ノ湖スカイライン 石廊崎

夏のツーリング以来久しぶりのドライブは、ほとんどお庭化している伊豆半島。今回は私が所属している車のML(メーリングリスト)のお仲間と待ち合わせをして、伊豆半島スカイラインめぐりをしてきました。

メインは前回悪天候でまったく景色のなかった箱根スカイラインと芦ノ湖スカイライン。今回は少々のガスはありましたが、ほぼ快晴の中でドライブができました。距離は短いですが、ヘアピンカーブの多い楽しい道でした。

その後は雲の中の伊豆スカイライン、西伊豆スカイライン、西天城高原道路といつもの道をひた走り。最南端の石廊崎まで。石廊崎はこまでで一番の快晴で抜群の太平洋を見ることができました。それにしても、さびれたジャングルパークはいかにも寂しい。現在の日本経済を象徴しているかのようでした。

本日の走行距離  540Km

四谷橋

国道20号

自宅

◆ 三国峠 パノラマ台                      地図
河口湖ICを降りて山中湖に近づくほどに雲(霧)が覆いかぶさってどうなるものかと思いながら長池親水公園脇を越え、一路三国峠手前の撮影ポイント『パノラマ台』に向かう。
雲は湖面を覆っているだけ、パノラマ台からは雲海の山中湖と富士山が絶妙にコラボレーションしていました。
3連休は快晴の天気予報とくれば、パノラマ台はカメラマンの山。駐車場から路肩までほぼ満車状態。
隙間をみつけて停車して撮影にいそしむことに。芙蓉台別荘地と手前の建物が結構よかった。

◆ 箱根スカイライン                       地図
御殿場から箱根スカイラインに向かうには国道138号をそのまま乙女峠を越えて行き、乙女トンネルを出て少し行ったところを右折して長尾峠からスカイラインにはいるルート(今回使用)もう一つは、乙女峠手前のスカイライン方面の看板にそって県道401号で行く方法がある。県道401号はヘアピンカーブの多い道、138号は快適なワインディング道路だが、長尾峠に向かう道は1.5車線〜2車線となっている。私としては左写真の景色優先で138号をお薦めする。
箱根スカイライン入り口ゲート

今日は午前7時過ぎに到着したので、当然係員がいると思い財布を準備していたのに、料金所の窓はしまったまま。つまり無料ということになりました。通常は小型車350円なり。
距離的には短く、それほど楽しめるという道路ではないような気がした。まあここは、芦ノ湖スカイラインとセットの道だろう。
景色は正面に富士山を見ながら走る北向きがお薦め。短い区間なので、適当な場所で往復すれば結構楽しめるかも。案の定今日は走り系の車やツーリングバイクの軍団にたくさん遭遇。
箱根スカイライン一番の展望所
富士見ヶ丘展望台
駐車スペースから2〜3分ほど登るとこの場所に到着。富士山の下は完全な雲海になっています。ということは、今日はこっちより富士山スカイラインに行った方がよかったかも・・・。
ヘアピンカーブが連続する道路はドライブには最適。東京からも近く、周辺の観光スポットも充実しているので、お手軽ドライブコースには最適。
箱根芦ノ湖展望公園

展望公園から早朝の芦ノ湖

眼下に広がる芦ノ湖はこの時間帯(午前8時半)では逆光になっていて、緑豊かな写真は撮れず。
 ◆ 芦ノ湖スカイライン                     地図
三国峠の駐車場

富士山側に広い駐車スペースが用意されているので、撮影にも休憩にも最適。

杓子峠展望台

芦ノ湖スカイラインの中でも富士山の美しい展望台。
正面に富士山を仰ぐ眺望ポイントですが、ヘヤピンカーブにあるので、駐車場にはいる時には十分に注意する必要があります。特に写真の右側から(北から南下するルート)の場合は完全にブラインドカーブになるので要注意。
レイクビュー&フジビュー展望台

レイクビューから芦ノ湖
芦ノ湖スカイライン南側ゲート

◆ だるま山高原〜西伊豆スカイライン〜西天城高原道路   地図

十国峠のロープウェイ乗り場PでランカスターMLメンバーのやまさんと合流し、伊豆スカイラインを経由してだるま山レストハウスに到着。
残念ながら伊豆スカイラインは撮影できる自然環境になかったので、今回は割愛しました。

西天城高原 仁科峠の岩の上

仁科峠の抜群の景勝地。最近はここに登ってくる人が随分増えてきた。私のHPの宣伝ではないと思うが・・・。
残念ながら今日は富士山を見ることはなかった。
でも岩の上は涼しい。10月あたりに来ると最高にいいだろう。
西天城高原 牧場の家

こちらも有名な撮影場所。牧場の緑、赤い屋根、遠くの宇久須の街並み、彼方の駿河湾。霞んでいて今日は今ひとつだが、10月半ばには素晴らしい景色が目の前に広がるはずである。
牧場の家では牛乳かソフトクリームがお薦め。
 ◆ 松崎町 牛原山町民の森                     地図

清水屋ベーカリー

松崎に入り、やまさんと昼食タイム
せっかくの松崎なのでミニミニ『セカチュウ』ロケ地めぐりを敢行
まずはコロッケパンの清水屋ベーカリーへ。今日は月曜日なので営業してました。(日曜日休業)
久しぶりにコロッケパンを購入。

昼食場所はいつもの牛原山町民の森の東屋。
ここはいつきても人が少なく最高。

もうあじさいのかけらもないが、ガスは多いがまずまずの景色が広がる。
あじさいの丘から松崎港

堂ヶ島まで見えるこの景色は本当にいい!
閉鎖される松崎プリンスホテルはやや寂しいが。

ここでしばらくやまさんとダベリングタイム。
 ◆ 石廊崎&あいあい岬
石廊崎

松崎をあとにして、せっかくの伊豆なので、一気に最南端の石廊崎に向かう。わざわざ下田まで行って136号で石廊崎へ。

こちらはこちらは逆光もなく、いい青の空と海の撮影ができた。

石廊崎灯台

またまた、観光写真を撮影してみました。
遊覧船乗り場からここまで徒歩20分、今日は30度近い気温で汗でだくだく。途中のジャングルパークも閉鎖され、寂しい姿を露出させていた。
あいあい岬

石廊崎から5分、松崎方面の絶壁にあるのがあいあい岬。今日は夕焼け前の時間の景色。

夕日の拡大

もうちょっと時間がたつともっといい写真が撮れたかも。でも今日は松崎港の夕焼けを撮影するのが、密かな目的だったので、こちらは断念。
 ◆ 松崎港                                地図
松崎港の夕日

何度もきていますが、とりあえず今までの中では一番いい夕日でした。
 ◆ 黄金崎                               地図

松崎から北上、夕日の絶景を求めて黄金崎へ。しかし思ったほど太陽に力強さがなく、プロビライトの輝きは今ひとつ。また次回に写真は譲ることに。

一応夕日の写真も。