2005年の旅 > 富士山 新五合目 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  富士山 新五合目                             2005年10月23日 
新五合目からの雲海 富士山
  



■前日22日に夏タイヤを交換。と言っても中古の純正ジオランダー。しかしつぶつぶ付きのほぼ新品状態。そこで23日はタイヤの走行テストを兼ねて富士山スカイラインから新五号目に行くことに。天気予報では冬型の気圧配置、という事は、太平洋側は澄み渡った快晴になるはず! それを信じていつも以上の早朝からスタート。

■実は23日は午前中に部活の大会。どんなに遅くとも9時半には会場の学校に戻らなければならない。普通ならそんな日にドライブなんて行かないよなあ〜 でもここんとこ2週間長距離運転をしてなくて、愛車アウトバックも寂しそう・・・。早朝というより深夜から決起することに。

■そんな頑張りに神様も微笑みを返してくれました。見事な駿河湾の夜景と雲海、快晴の富士山、道路もすきすき! これ以上ない快適なドライブになりました。世間のみなさんが出発する時間帯にはすでに東京方面に中央道を走っている自分に乾杯です。でも本当は1日中ドライブをしたかった。

                                   本日の走行距離  279Km



ドライブレポート

            


自宅



中央道
国立府中IC



東富士道路
山中湖IC



国道138号



富士山スカイライン
県道23号



県道152号線



新五合目



水ケ塚PA



県道152号



県道23号



国道138号



東富士道路
山中湖IC



談合坂SA



中央道
国立府中IC



自宅

 ◆ 午前4時半、新五合目は標高2400mは冬型の気圧配置のど真ん中       
起床2時、出発3時、今日は志賀高原にでもスキーにいくのかと思うような時間での行動開始。めざすは富士山スカイラインからの駿河湾の夜景!

現地到着4時半、たしかに素晴らしい夜景だったのに、冬型の気圧配置は三脚を吹き飛ばすような突風を浴びせ、とても公開できるような写真はとれず(大ブレ) しかたなく、夜明け前の雲海の姿で我慢を。
わずかに太陽が照り始め、わずかに残った紅葉をより鮮やかに照らしているす。
望遠にするといいのにと思いつつ、冬型の2400m新五合目は気温マイナス4度(さぶーーい) とてもレンズ交換できる状況ではない。
待つ事約1時間、6時前になって東から(当然ですが)太陽がお姿を。澄みきった青い空に輝く太陽。長い時間レンズは向けられないので、一瞬の間隙をぬってシャッターを押す。カメラの原理にはほとんど素人の私には、朝日を撮影する技はなく、とりあえず記念撮影のレベル。
そろそろカメラの本格的勉強かなあ・・・。
駿河湾方面ばかり撮影していたら、ふと後ろには朝日を浴びかけた富士山のお姿が。おたまに真っ白な帽子を被り、寒い寒いといっているよう。暗がりでは見えなかったが、薄っすらと冠雪。

 ◆ 新五合目から 早朝の雲海                        
太陽が登りあかるくなったので、撮影には最適な時間帯。まずは、目の前に広がる駿河湾&太平洋上空の雲海を撮影することに。
伊豆半島は完全に雲の下。はるか彼方まで雲海は広がっている。
少し手前をアップ画像で。
雲が湧いてくる。地上の人々は天気悪いなあと思っているんだな。
静岡駿河湾上空は雲が途切れて、雲と海が。
 ◆ 新五合目から 駿河湾
一応たしかに行ったという証拠写真。静岡県側の五合目。志賀高原横手山より高い!
しかしとにかく寒い。シャツ、ウィンドブレーカー、厚手のフリース、ゴアテックスのレインウェアを着込んだので、上半身はなんとかなっているが、マイナス4度の中、シャッターを切る指先は、サーモ手袋ではお話にならない。
五合目の展望台から駐車場と駿河湾の絶景。
山の上は冬型でも下界はまだ秋。澄み渡るというところまではいってないのが少々残念。
遠近感を出すために少し拡大してみる。まるで空中回廊。駿河湾に向かって飛び込めそうな景色。

澄み渡る11月がチャンスかも。ただ、富士スカイラインは11月下旬で山頂までのルートは閉鎖される。次の訪問はいつになるのか。
富士山山頂もようやくはっきりと見えてきた。
 ◆ やや終わりかけ、周辺の紅葉
海と雲と紅葉が同時に楽しめるのはなかなかないのかなあ。
それにしても今日の景色はとてもカメラには納まらない。やはりその場にいる者だけが共有できる財産。
スカイライン沿いからみる駿河湾はまさに絶景。ヘヤピンカーブではそのまま飛び出して行きそう。
ここは紅葉を見に来る場所ではないかも。もっと静岡富士宮側のスカイラインだといいかも知れない。
 ◆ 早くも東京に向かうその途中の富士山いろいろ
新五合目から下山して快晴の水ケ塚PAに車を停めて、抜群の富士山を撮影。これ以上ないというくらいの晴れさ加減にしばし呆然。

東京方面や山中湖、河口湖方面からみる富士山と違い、水ケ塚は宝永山火口が雄々しい姿を見せてくれる。
さらに拡大、70mm(換算110mm)での画像。
自衛隊の東富士演習場の入り口付近から撮影。急に車を停めたもんだから、警備の自衛隊員がいぶかしそうにこちらを見ていた。

自衛隊の存在についてはコメントしないけど、日本人の愛する富士山の裾野に演習場をつくる無神経さにはいつもあきれる。日本国土を愛する私にとって、ちと不愉快な。
東京到着制限時間9時半まであと1時間しかない。河口湖ICから入りたいのだが、今回は贅沢にも行きと同様に山中湖から。
IC入り口に向かう道はご覧のような富士山の絶景ポイントになっている。思わず路肩に駐車して1枚
あーあ、山中湖畔の長池親水公園とかパノラマ台はさぞかし素晴らしい景色なのだろうと、後ろ髪をひかれながら、中央道をちょっと激走。
無事大会に間に合う。ホーー!

                               

ページトップに戻る
2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28