2005年の旅 > クリスタルライン  MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2005年の旅
  クリスタルライン      山梨県                          2005年5月28日
富士山 乙女高原から 八ヶ岳 平沢峠 獅子岩から

久しぶりの午前中のツーリングは、山梨北部の林道クリスタルラインを走ってきました。本当は川上牧丘林道を通って大弛峠に行きたかったんですが、残念ながらまだ道路が通行止め。6月1日から川上牧丘林道は開通のようです。

しかたないので、乙女高原、瑞牆山をメインに山間の道路を走ってきました。天候も少々雲はありましたが、お昼に近づくにつれ雲もとれてまずまずのドライブになりました。それにしても、山梨の林道はなかなか楽しいです。こんなサイトも見つけたので、これから林道にはまってしまうかもしれません。
              おすすめのサイト    山梨の林道辞典

八王子IC

◆ 塩山フルーツライン
中央道勝沼ICを降りて、以前行った塩山フルーツラインへ
ここは、笛吹川のある東山フルーツラインの延長にある道路で、まだ道路地図には掲載されていないようです。
ここから見る甲府盆地はなかなかの絶景です。残念ながら今日は霞が多くだめでしたが。
 ◆ クリスタルライン(杣口林道)                         地図
今日のメインロード、クリスタルラインにはいりました。通常はダム建設のための大型トラックで混んでいますが、さすがに土曜日の早朝ということで、ほとんど車はいません。
交付盆地の山々が見えます。
ダム建設の場所(金峰牧場付近)まではとても素晴らしい舗装道路です。
途中の展望地で撮影。南側をみるとなんと富士山がほんの少し顔を出していました
 ◆ 乙女高原                                    地図
大弛峠に向かう川上牧丘林道が5月31日まで閉鎖ということで、杣口林道から荒川林道に入り、乙女高原に到着。
今回はきれいに刈られた草地を登って富士山の展望ポイントに向かいました。
雲海の中に富士山が浮かんでいました。
高原の方はまだ新緑には早く、茶色の地肌でおおわれていました。
かつては山梨県初のスキー場として開発された斜面は、新芽が今か今かと待っているようです。
富士山の展望ポイントは右側の白樺並木を登っていきます。
 ◆ クリスタルライン(荒川林道)
荒川林道をそのまま走っていくと、荒川沿いの渓谷から美しい山並みが続きます。
ここから池ノ平林道に右折します。
広い平原の中を通って木賊峠方面に向かいます。
 ◆ 瑞牆山(みずがきやま)                        地図
日本百名山の瑞牆山の駐車場。
今日は天気も良く、多くの登山家が準備をしていました。
瑞牆山荘前のPからさらに進むと『みずがき林道』の豪華な案内板が右側に見えます。その林道とは思えない立派な道路を進むと、超豪華な施設が現れました。

まだ地図には記載されていないようです。

天皇皇后両陛下が植樹をした時に作られた施設のようで、大きな石碑やビジターセンターのような建物がが立っていました。
まあ、なんというか、これまでの道路とは次元の違うお金のかけ方に???です。
さきほどの施設の手前にある展望地から瑞牆山の勇壮な姿を見ることができます。

車で手軽に行ける場所からはここが一番いい撮影ポイントではないかと思います。
周囲の白樺の並木もいい感じです。空の青が光ります。

瑞牆山を出発、来た道を少し戻って増富ラジウムライン経由で信州峠(ちょっと遠回り)を周り、清里に向かいます。
 ◆ 八ヶ岳 平沢峠                                地図
雲が多くなったのでどうかなと思いましたが、お昼をコンビニだ買っている間に、八ヶ岳をおおっていた雲が見事に吹き払われ、雄大な姿をみせてくれました。
八ヶ岳のNO1展望地平沢峠にある獅子岩。
今回は周囲の木々が見事に切られて丸裸状態の岩が見えました。
現在、平沢峠の駐車場はトイレや土産物屋らしき建物の建設工事が急ピッチで進められていました。夏の観光シーズンにオープンのようです。
石ころの多かった駐車場も舗装されるのかなあ。
 ◆ 茅ヶ岳広域農道 ふるさと太陽館                  地図
清里からは定番の国道141号線で南下し、途中から茅ヶ岳広域農道で一路韮崎ICに向かいます。

途中で八ヶ岳の展望地ふるさと太陽館に立ち寄りましたが、残念ながら春霞に隠れてしまいました。
こちら,南アルプス方面もまったくだめでした。
快晴だとここからの景色は本当に素晴らしいんですが・・。