2005年の旅 > 西伊豆 松崎  MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  西伊豆 松崎ロケ地めぐり                           2005年7月16日 
  



6月5〜6日の車山以来、なんとひと月以上も間をおいてのドライブは、久しぶりにセカチュウのロケ地西伊豆『松崎』を訪問しました。ちょうど1年前に始まったドラマにはまりにはまり、毎週のようにロケ地の追っかけをしていた去年がなつかしくなりました。

1年経っても松崎の町は相変わらずのんびりとした癒し系。ロケ地めぐりをしている人もいましたが、松崎港の堤防は糸を垂らした釣りファミリーの姿で賑わい、オープンしたばかりの松崎海岸には水遊びではしゃぐ子どもやカップルが楽しんでいました。

松崎観光協会では、町内無料案内ツアーを実施中で、数名のアドバイザーの方が観光客を待っていました。初めての方は新しくできたカラー写真入りのロケ地地図をもらって回るとよいでしょう。

                               本日の走行距離  567Km 


ドライブレポート

            


自宅



中央道
府中国立IC



東富士道路
山中湖IC



国道138号



県道401号



箱根スカイライン



芦ノ湖スカイライン



県道20号



伊豆スカイライン
熱海峠



亀石峠IC



県道80号


修善寺



県道18号



戸田峠



西伊豆スカイライン



西天城高原道路



仁科峠



県道410号



宇久須



松崎


 ◆ 芦ノ湖スカイライン〜西伊豆スカイライン〜西天城高原道路

 芦ノ湖スカイライン

今日は従来と違って、通勤割引を狙って中央道ルートで伊豆にはいりました。
早朝の天候はあいにくで、御殿場から芦ノ湖にぬけようとしましたが濃霧でまったく景色なし。あちこちにあった展望台がとてもうらめしい。次回は快晴の中を走りたい。
 伊豆スカイライン

玄岳ICまでは霧の中の走行でしたが、亀石峠手前からご覧のようないい天気になりました。
これは西伊豆はもっと晴れそうだという大きな期待を抱かせました。
 西伊豆スカイライン

修善寺を越えてだるま山高原で休憩。さすがに富士山は見えず雲の中でした。
スカイラインの方はもう最高の快晴状態。しかも、早朝のためほとんど車がいない! わおー!

制限速度を守りながらの走行は大変つらいものでした。
 戸田港方面

西伊豆スカイライン最初の展望地から戸田の街並み。さすがに霞んでいるので駿河湾方面は今ひとつでした。
 西天城高原道路

西伊豆超おすすめの道路です。楽しいの一言。
 仁科峠

いつもの大きな岩の方ではなく、反対の牧場の柵のそばを登ってみました。富士山は遠くにうっすらとしか見えませんでした。
 西天城高原『まきばの家』

ここでまた休憩。定番のソフトクリームを食しました。
遠くには宇久須の町が見えます。
 ◆ 松崎町   朔のコロッケパン  ベーカリーショップ清水屋
11時前になったので、昼食の手配として、いつものベーカリーショップ清水屋さんで、定番の『朔のコロッケパン』を購入。今回はおいしそうなブルーベリー入りのパンも同時にゲットしました。これがなかなかいけました。
以前は広い駐車場だったのに、突然ドラッグストアが・・。
おかげで、車の停める場所がないので、お店でお茶を購入しました。でも安かった。
 ◆ 牛原山町民の森(あじさいの丘)
食料をもって牛原山町民の森へ。
東屋で食べようと思ったら、老人介護の方々がいたので、近くのベンチで腹ごしらえ。

あじさいはもう旬を過ぎていて、哀れな姿を呈していました。左はわずかに残った青いあじさい。
何度も見て、脳裏に焼きついている景色です。いつ見てもいいです。今日は堂ヶ島も霞んでいました。
 一眼レフカメラの威力

あじさいにピントを合わせてしました。もっとたくさんあると絵になるんですが。
今年松崎町観光協会が植えたあじさいの花。まだ子どもの株のようで、一面いっぱいになるにはまだ時間がかかりそう。
 東屋前の広場

ここの芝生は遊ぶには最適です。さすがに今日は30度近い気温で遠慮ですが・・・。

ここまでの道路は昨年の台風による土砂崩壊作業も終了して、安全に車で来ることができました。
 ◆ 帰一寺 
骨を盗んだ寺
&陸上部の練習場


階段はこけで緑色に塗られていました。
 骨を盗んだ墓の現場跡

去年はまだブルーシートがかぶっていましたが、さすがにすべてきれいに片づけられていました。
 ◆ 大沢温泉 &大沢山神社
 大沢山神社

なかなか趣のある神社です。
道の駅『花の三聖苑』の裏手にあります。

赤い橋を渡って右に進むと大沢温泉に到着(5分程度)
 大沢温泉前の川原

自転車の練習場ですね。
今日はきれいに雑草が刈られていました。これだったら自転車の練習をしても大丈夫かな。
 川原にかかる橋

 自転車の練習シーン

仲代達也の演技は最高でした。
 ◆ 水田の橋と道
 通学路の水田の道

いやというほど登場した木の橋
おっと「いや」ではありません。なかなか情緒のある木製の橋です。
ここは朔が自転車の後ろにいろんな人をのせて走った道です。
 ◆ 松崎海岸&堤防 
 海開きのあった松崎海岸

まだ人は少なかったです。
今日は、泳ぎたくなるような暑さです。

 松崎港堤防

いつもの堤防からの景色です。
当然ながら夢島はありません。

夢島は千葉県鋸南にあります。
 ◆ 松崎町内
 松本写真館

現在は完全に民家として日常生活をすごしているようです。すでに入り口は変わっています。
 ときわ大橋

松崎を縦断する一番広い橋。
ここも何度も登場しました。
 はまちょう橋

もうひとつの名物の橋
エンドロールでこの橋の前で朔と亜紀が登場します。
はまちょう橋からときわ大橋方面の景色はなかなか落ち着きます。春になると川沿いは桜でいっぱいになります。
昨年の台風でずっと改修工事中だった神社。キレイになりました。

今回は仕事を終えて眠い目をこすりながらのドライブでした。本当は4時前には出発したかったんですが、少し遅れてしまいました。実は、もっと早くでれたら、松崎の前に車山のニッコウキスゲの写真を撮ろうかと思っていたんです。(無謀か) 午前8時まで車山ビーナスライン。そのあと一路伊豆半島へという過酷なことを考えていました。予想どおり破綻しましたが。

                               

ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28