2005年の旅 > 車山高原   MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  車山高原 ニッコウキスゲ                           2005年7月24日 
  



今年は何年に1回というニッコウキスゲの当たり年という評判を聞きつけ、急遽得意の早朝ドライブに出かけました。3時半に自宅出発、ETC深夜3割引を利用して小淵沢へ。中央道は早朝深夜5割引の適用がないので(八王子〜三鷹のみ半額)不満たらたら。通勤割引5割引きは適用されます。
            
車山には7時前に到着しましたが、すでに車山肩のPにはたくさんの車と人でごった返していました。やはり考えることはみな同じ。しかし、なんとか谷側にスペースを見つけて無事駐車に成功。いやいや、やはりこの時期のビーナスラインはスゴイです。 

早朝は雲とガスのオンパレードでしたが、霧の中のニッコウキスゲもそれなりに趣がありました。9時すぎから晴れるという予想を信じて、車山山頂へ。(登りは約40分)10数年前に行った時はもっといい道だったと思ったのですが、さすがに自然の力で大きな石がごろごろころがる登山道でした。

山頂で撮影をしていたら、なんとここはトイレがない! しかたなく、パノラマリフトを使って中腹まで降りて用をたして、またまた山頂へ。往復1000円なり。

下山途中からは、快晴とまではいきませんが、太陽の光が黄色い花を照らし、まさに黄色いじゅうたんが目の前に広がる中を歩きました。


                   本日の走行距離  401Km 


ドライブレポート

            


自宅



中央道
府中国立IC



中央道
小淵沢IC



富士見高原道路
(県道484号)



中央農業実践大



柳沢交差点



県道17号



ビーナスライン
県道192号



車山肩P
 ◆ 蓼科女の神展望台
ビーナスラインの展望地
 ◆ 車山肩 駐車場
午前7時前というのに、すごい車の数です。これ以降は駐車待ち渋滞ができていました。
霧の中のニッコウキスゲ
無理やり少しの青空をバックに撮影してみました。
早朝で朝露がすてきでした。
 ◆ 車山山頂へレッツゴー
山頂付近は満開!
偶然アブさんと一緒になりました。
つつましく一輪の花
山頂気象レーダー
リフト乗り場前から

 ◆ パノラマリフトで車山スキー場へ
夏のスキー場は・・・
 ◆ 山頂から下山中、天気も回復し青い空が
車山肩 ビーナスの丘周辺

ビーナスライン

撮影地で有名なS字カーブ

花の名前は???
ニッコウキスゲ満開!
黄色いじゅうたんの中の散歩はとても楽しいです。1日ゆっく過ごせるといいですが。

初めてのニッコウキスゲはすごい感動でした。観光案内やドライブ紹介ではいつも写真ばかり、本物は一体いったいどんなだろうと思っていましたが、予想以上です。車の数もそれ以上。
この時期は早朝のみが勝負です。できれば、夜明け頃(5時)には車山肩駐車場に入り、ゆっくりと1日散歩するのがベストかもしれません。


                               

ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28