HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  2005年の旅
  富士山&クリスマスイベント   2005年12月24日
山中湖 平野の浜 河口湖 オルゴールの森博物館

◆2005年最後の旅は、久し振りに戻ってきた愛車アウトバックとともに、日本人としてどうしても行きたくなる富士山にひと月振りに行ってきました。快晴の天気予報のでていたクリスマスイブに行けば、何かイベントでもあるのではないかという期待をもちながら出発。早朝こそ雲が富士山を被っていましたが、昼前からは快晴となり、今年最後の旅に神様が笑顔をくれました。

◆イベントの方も事前にチェックしていたクリスマス関係の博物館に行き、素敵なショーや展示をみることができました。景色ばかりのレポートが多い旅の報告ですが、今回はちょっと趣向を変えて彩りを添えてみました。

◆今回からデザインを一新してみました。2006年度の旅にむけて施行です。

周辺観光情報 

自宅



中央道
国立府中IC



東富士道路
山中湖IC



長池親水公園




パノラマ台

 山中湖 長池親水公園   地図
最近長池親水公園からはなかなかいい富士山を眺めることができません。時間が遅れくいいんですが。今回も8時半時点では雲の中にお隠れになっていました。
 山中湖 パノラマ台   地図


パノラマ台



国道413号



平野の浜


道志みちとの合流点あたりから湖岸に入る道路が幾本があります。
定番の三国峠手前のパノラマ台

まだ富士山方面は雲、南アルプスや芙蓉台方面は空気も澄んでなかなかいい感じです。
富士山のお姿を待っていたら、どういうわけか野良犬が一匹、寂しそうな顔をして撮影にやってくるお客様に近寄っていました。礼儀正しいところ見ると、どうも捨て犬のよう。後ろ足をびっこを引いていました。

おやつに用意していたシュークリームを半分ほどあげてしまいました。
そしてようやく富士山のお姿が雲の合間から見えてきました。快晴よりも雲とのセットの方がなかなかよろしいです。
道路を入れての撮影。
前回は道路脇の紅葉がなかなか素晴らしかった。
次の撮影場所である平野の浜方面

11月の時には行けなかったので、今回は氷もはっていそうだし期待大です。
 山中湖 平野の浜   地図


平野の浜



国道413号



サンタクロース
ミュージアム

氷結した湖の上に雪がつもりシマウマのようになっていました。いや、これは素晴らしいです。パノラマ台よりも富士山に近く圧倒的な迫力があります。
観光用のボート用桟橋と真っ白な湖が見事にマッチしていました。
ちょっとアングルをずらして砂浜ぎりぎりのところから撮影。
 山中湖 サンタクロース・ミュージアム   地図


サンタクロース
ミュージアム



テディベアー
ミュージアム




湖岸から少し狭いですが1本の道でつながっています。
クリスマスイブに相応しいミュージアムに潜入してみました。これまでの私のレポートとは分野がちがいますが、なかなか楽しい場所でした。
1年中クリスマスが楽しめそうです。


    公式HP
サンタさんが大集合
よくある雪の外から見た部屋の中のサンタ
ミニチュアでつくられたクリスマスイブの街
シンプルなツリー
 山中湖 テディ・ベア・ワールド・ミュージアム    地図


テディベアー
ミュージアム



国道413号



国道138号



篭坂峠



馬頭塚



中央青年の家



富士山スカイライン



県道23号



水が塚公園

サンタクロースミュージアムのすぐ近くにあるテディベアーのミュージアム


  公式HP
入り口正面にある記念写真用のビッグベアー

あれれ、ディズニーランドなの???
といったテディベアーのお城

こちらもクリスマスイブらしい
 水が塚公園   地図


水が塚公園



富士山スカイライン



県道72号

白糸の滝


ファミリーマートが見えてきたら左側に注目。唯一の無料駐車場の看板があります。

うっすら雪景色の水が塚公園からの富士山
すでに雲はなく素晴らしい景色が広がります。
宝永火口のアップ

 白糸の滝   地図

白糸の滝



県道72号



田貫湖入り口



田貫湖

駐車場は休暇村を利用(無料)
冬の白糸の滝は緑が少ないので、ちょっと・・・。
水量だけは多く力強いです。
 田貫湖   地図


田貫湖



県道72号



富士宮道路



朝霧カントリークラブ入り口右折



朝霧高原牧場の道



カントリークラブ手前に右側に牧場に入る道があります。


12月22日にはダイヤモンド富士で多くのカメラマンが集合したようです。
ここからの富士山の形もなかなか美しいです。
 朝霧高原 牧場の道   地図


朝霧高原牧場の道



富士宮道路



県道21号



西湖



河口湖
湖北ビューライン



オルゴールの森
ミュージアム

日の入り直前に到着すると真っ赤なにそまった富士山が横たわっていました。
こんな富士山は初めて、ど迫力のピンク色の富士山。
聖地朝霧高原で記念撮影。
 河口湖 オルゴールの森博物館   地図
オルゴールの森
ミュージアム



中央道
河口湖IC



中央道
国立府中IC



自宅

今日の最後はいつも素通りしていたオルゴールの森。入場料が高いと思っていましたが、クリスマスイブは5時から特別プログラムで1時間ごとにいろいろなオルゴールのショーが行われていました。


      オルゴールの森公式HP
入り口付近の道路脇には素晴らしいイルミネーションが並んでいました。
世界でも有数の大型オルゴールによる演奏。
日本人のイメージするかわいい音とはちがい、コンサートなみの本格的な音が広がります
 1時間ごとに行われる水上コンサート

まずは格調高く指揮者の登場。からくり時計のように勇壮な指揮者がでてきました。
モーツァルトの曲をオルゴールが演奏しながら、水中からは色鮮やかな照明に照らされた噴水が水を弾きます。
中央にあるお庭にもいろいろなイルミネーションがほどこされていました。
イルミネーションで一番美しかったのが、園内にある教会でした。中はいすあるくらいで特になにかあるわけではありませんが、とてもかわいいイルミネーションに魅了されます。
            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28