2005年の旅 > 信州佐久・南相木・三国 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  信州佐久・南相木・三国                           2005年8月23日〜25日 
三国峠 中山道(142号)浅科付近
  



部活の合宿で信州南佐久郡南相木村へ行ってきました。せっかくの信州なのだからと、須玉から素直にいかず、いろいろ林道や峠道を走ってみました。

合宿中も早朝ドライブや昼の休憩時間を利用して、ちょこちょこっとドライブをしました。旅行記ではありませんが、ちょっとおつきあいください。

 


ドライブレポート

            


 ◆ みずがき林道から瑞牆山
以前行った瑞牆山へ

朝霧に隠れ、なかなか幻想的な風景でした。
 ◆ 馬越峠                              地図

どうせなら峠を行って見ようときたのですが、思った以上にいい景色が見えました。正面は川上村のレタス&キャベツ畑。

長野県川上村と南相木を結ぶ峠道です。
車が2台停まれる場所があり、近くの天狗山へ登ることができます
 ◆ 南相木 立岩湖
合宿所近くにあった人工湖

 ◆ 三国峠                                地図
長野県側から見た三国峠

24日の5時から早朝ドライブをしてきました。地図を見ていたら、噂の三国峠まですぐではないかと思い、ついつい行ってみました。


峠から埼玉県側のオフロード

三国峠のアウトバック

埼玉県側から撮影してみました。
三国峠に向かう長野県側は、川上村を過ぎたあたりから1〜1.5車線になります。基本的に長野側は舗装されているので、そんなに苦にはなりません。
川上村のレタス畑

早朝5時前から今日の出荷分の収穫・箱詰めが行われていました。農民のみなさんの努力に感謝です。農業への補助金が多いとかいうけど、とても都会の人間にはこんな仕事はできません。公共投資による道路建設などの方がよほど企業への甘やかしだと思うけど。
 ◆ 佐久 浅科                         
本来は卵屋さんですが、ここのシュークリームは絶品です。値段もカスタードで128円、東京銀座で販売したら300円でも十分に売れる味です。

   
    ちゃたまやHP

    地図
国道142号線(中山道)沿い浅科付近から浅間山方面の景色です。
この日は台風11号の来襲直前のため、雲で山の頂上付近は隠れていましたが、とてもさわやかな場所です。



              地図
           

                               

ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28