2005年の旅 > くじゅう連山・阿蘇 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  くじゅう連山・阿蘇                                   2005年8月9日 
やまなみハイウェイ(くじゅう連山) 阿蘇 大観峰
  



今夏ツーリングの一番の楽しみがやまなみハイウェイの走行です。中学校の修学旅行で初めて阿蘇を見て感動し、就職2年目で友人とドライブ旅行(ただし私は運転せず)でまたまた感動し、ぜひとも今度は自分の運転で走りたいという願望をもち続けていました。

ようやく今回その夢が実現。 早朝から緊張の趣で別府の宿から湯布院に向かいました。しかし空のようすが今ひとつ。『神様、何とかして!』と祈りながらハンドルを回しました。

                   本日の走行距離  283Km 



ドライブレポート

            


お宿
別府温泉
陽光荘



やまなみハイウェイ
(県道11号)



狭霧台



金鱗湖



くじゅう連山



阿蘇スカイライン



大観峰



国道212号



阿蘇パノラマライン



米塚



草千里



阿蘇山公園道路



阿蘇山頂



阿蘇パノラマライン



国道325号



月廻り温泉展望台



国道265号



国道57号



やまなみハイウェイ
県道11号



城山展望台



阿蘇スカイライン



大観峰



阿蘇スカイライン



阿蘇ファームランド



清正公道



熊本市



お宿
水前寺
ユースホステル


 ◆ 湯布院
由布岳

早朝はやや霞んでいました。


湯布院に下る道路

残念ながら霧の中の湯布院
それもまた幻想的でよろしいです。

狭霧台展望台から湯布院

手前は湯布院ハイツ。ここは名前通り霧で有名なところのようです。

湯布院に向かいます。

このカーブを曲がるあたりからの景色もよかったと運転中に気づくが、時すでに遅し。これが車の難点、バイクならすぐに側道に停めて撮影できるんですが・・・。
金鱗湖

湯布院の朝の散歩道



             地図
 ◆ やまなみハイウェイ  くじゅう連山                  地図
やまなみハイウェイの中で、もっとも解放感があって雄大な景色を堪能できるのが、このくじゅう連山周辺だと思います。
正面にくじゅう連山の噴火口を見ながらのドライブは爽快です。
もうこれで充分というくらいの景色です。
湯布院は曇っていましたが、ここくじゅう連山周辺は快晴です。
 ◆ 雲の中の阿蘇  (早朝の大観峰)             地図
阿蘇の外輪山の一番有名な展望台『大観峰』に到着。
しかし、予想どおり阿蘇は雲の中。
足早にここからは退散して午後のの快晴に期待しつつ阿蘇山に向かいます。
東側外輪山
 ◆ 阿蘇パノラマライン
巨大カルデラの湖底に相当する部分に降りると、さっきまでの雲は嘘のように青い空が目の前に広がってきました。
パノラマラインの中腹から、のどかな牧場風景です。
米塚

阿蘇の玄関口にある有名な米塚
阿蘇は就職2年目以来ほぼ20年ぶり、中学校の修学旅行を含め3回目の訪問です。
草千里

こちらはのどかな草千里
ここは1日中のんびりとしていたい気分にさせてくれます。ここもかつての噴火口のひとつ

火山博物館やお土産物屋など設備は充実。駐車料金は410円
ジャージー牛に最接近

観光客には慣れているらしく、どんなに近づいてもシャッターを切ってもなんの反応もなし。逆にカメラ目線を受けてしまいました。
 ◆ 阿蘇火口
阿蘇火口付近

たくさんの観光客が見学中でした。

今日は風向きがよいので、河口周回道路は通行可能でした。この煙が手前に吹いてくると見学も中止になるそうです。

ちょっと古くお休み中の火口

阿蘇山頂に向かう有料道路

村営で560円
車の方はこちらで、ロープウェイは高いので徒歩見学者のみです。

 ◆ 阿蘇パノラマライン (南側)
山頂の後は阿蘇パノラマラインを南に突っ切って東側のカルデラ道路(国道265号)に向かいました。
その途中の道路は車の数は少なかったですが、景色は意外にも良かったです。車も少なく結構穴場のルートかもしれません。

山の中をヘヤピンカーブが続きます。
カルデラ部分に降りる崖っぷち部分のつづら折りの部分。

 ◆ 月廻り温泉&らくだ山公園                   地図
根子岳が見える抜群の景色

熊本県民が残しておきたい景色NO1に選んだ場所だそうです。
公園には、草スキー場、らくだ山や温泉もあります。
 ◆ 城山展望台                             地図
やまなみハイウェイ沿いにある展望台。
大観峰のやや東側に位置しています。
 ◆ 大観峰                                地図
午前中は雲の中だった阿蘇山も午後には快晴の状態になっていました。ぐるりと一周してきた甲斐がありました。
こちらは駐車場前からの景色

こちらが本物の大観峰からの景色
手前のピーチパラソルはラジコン飛行機を飛ばしている人のもの。
ちょっとカッコいいけど音は結構うるさかった。
 ◆ 阿蘇ミルクファーム                        地図
阿蘇地域のおみやげものや遊びに最適な場所のようです。

パン、チーズ、アイス、その他いろいろなものが販売されていました。

結構有名なソフトクリーム

味の方はちょっと冷たすぎて口の中で濃厚なあじわいが広がらず、私としては上の下あたりでしょうか。
ジェラードあたりが良かったのかもしれません。
 ◆ 清正公道
熊本市への抜け道?

外輪山を走る阿蘇スカイライン(ミルクロード)の西側から熊本に向かいます。途中国道57号線に合流。

その外輪山のあたりからの景色が素晴らしいです。

期待の1日は、充分に満足のいくものになりました。午前中はやや雲が多く不安をもちましたが、お昼ころからはほぼ快晴に近い状況になり、感動の1日となりました。やはり九州随一、日本でも有数のドライブルートである『やまなみハイウェイ』はやはり素晴らしい!平原と山々、火山とさまざまなシチュエーションを縦断する変化に富んだルートはスゴイです。


                               

ページトップに戻る 8月10日に続く

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28