2005年の旅 > 伊豆松崎 桜散策 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  伊豆松崎                                      2005年4月10日 
大沢温泉 那賀川
  



部活の仕事が続いて、土日のドライブが非常に難しい時期になりました。春の大会が4月29日から5月5日まで続くという過酷なスケジュールに、ちょっと絶望的で仕事へのモチベーションも下がりっぱなし。週末のドライブでストレス解消、気分のリフレッシュで頑張れていたのに・・・。

大会前の練習のあった4月10日、午前中の練習(午後1時まで)を終えて、どうしようか???と迷いに迷ったあげく、急遽前から計画していた松崎の桜を見るドライブを決行しました。午後1時半スタート、いつもと違って中央道〜東富士道路〜御殿場から東名道〜沼津、あとは、修善寺道路を通ってだるま山高原から戸田峠〜西伊豆スカイライン〜西天城高原道路〜宇久須〜松崎というルートで、5時前に到着。なんとか撮影できる明るさに間に合いました。

天候は東京は結構晴れていたのに、御殿場あたから雲行きが怪しくなり、西伊豆スカイラインは視界15mほどの濃霧(雲の中)。西天城あたりで雲が高くなり、松崎はどうにか雨上がりの状態でした。神様は少しだけ私に希望を与えてくれたようです。

桜は、この2日間の異常な高温で一気に満開となり、私が到着した夕方には雨と強風で桜吹雪状態。あと1日早ければ最高だったのに・・・。ちとは残念でした。それでも、噂の那賀川沿いの1500本の桜並木はなかなか豪快。大沢温泉沿いも風情があって楽しめました。残念ながら室岩洞周辺には行けませんでした。これは来年春のお楽しみにしたいと思います。



ドライブレポート

            


学校
(13:30)



中央道自動車道
八王子IC




中央道河口湖線




東富士道路




須走IC




東名道
御殿場IC




東名道
沼津IC




国道136号
修善寺道路



県道18号




戸田峠




西伊豆スカイライン




土肥峠




西天城高原道路




仁科峠





県道410号




宇久須




国道136号




松崎



国道136号




土肥




修善寺道路




伊豆中央道




国道246号




須走IC




東富士道路




中央道河口湖線




八王子IC



自宅
 ◆ 東富士道路                  
東富士道路を御殿場方面に向かっています。
このあたりまでは、天気も素晴らしく、西伊豆に大きな期待を膨らませてアクセルを踏み込んでいました。
 ◆ 静岡県立松崎高校                        地図
松崎に到着。まずは松崎高校正門の桜景色を撮影。休日のしかも夕方なので、学校は静穏でした。
那賀川沿いの道路から松崎高校。今年の入試は『セカチュウ』人気で難しかったのだろうか???

何回もいきましたが、会う生徒はみんないい感じで、町の人たちも誰も学校の悪い事を言わないのがすごいです。普通は遠くの町では評判が良くても、地元ではぼろぼろというのが普通ですから。
 ◆ 那賀川沿いの桜並木                     
桜散策の最初は有名な那賀川。
早くも葉桜になりかけていましたが、菜の花とのコントラストはなかなか見事でした。
道路脇の歩道沿いに1500本といわれる桜が並んでいました。天気が良かったら、ゆっくりと歩きながら時間を過ごしたい気分です。今日は肌寒いです。
那賀川沿いの桜並木。コンビニ(サンクス)の隣にはお花畑見学用の広い駐車場があり、そこから撮影してみました。もう少しすると水田部分にさまざまな花が咲き乱れることでしょう。

         地図
 ◆ 大沢温泉                                   地図
有名な大沢温泉前の桜並木。川の両岸に桜が競演していました。
こちらは上流側から
橋の上から上流方面
両川には提灯が用意されてライトアップもまもなくのようです。
『世界の中心で、愛をさけぶ』の舞台となった、大沢温泉前の木の橋です。
大沢荘(民宿)側から対岸の大沢温泉方面。目の前の河原は、自転車の練習シーンとして使われた場所です。
松崎では老舗の高級旅館『大沢温泉ホテル』 ガイドブックでは料理も部屋もなかなかよさそうです。
うーーん、
一度は泊まりたい!

 ◆ 大沢温泉の夜桜
この日は小雨と強風で、写真はぶれぶれです。アップで撮ろうとしても被写体ブレの連続でした。
大沢温泉の方が早く咲いたので、早くも緑がいっぱいの葉桜状態になっていました。
なんか写真も緑っぽい。
桜を撮っているんだか、木を撮っているんだかわからない写真です。
もっとピンクピンクしり写真が撮れれば良かったんですが・・・・腕がありません。
アップはやはり、風が強くてピントがあいません。ちょっと情けない写真になりました。

 ◆ 

日曜の午後からのドライブは私のドライブバターンではありませんでしたが、今日いかないともう来年まで見れないという衝動にかられてのドライブの決行は、予想以上の結果になりました。来年こそは、ベストシーズン(デー)の昼間にいきたいよー!

                                              

                               

ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28