2004年の旅 > 岐阜県 新穂高〜平湯 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2004年の旅
 ◆ 新穂高〜平湯     2004年5月3日                  
新穂高ロープウェイ頂上 

中尾温泉の足湯

■乗鞍大雪渓のスキーは天候不順のため断念し、かわりにベルグハウス(お宿)のスキー仲間と一緒に新穂高ロープウェイ周辺をドライブしてきました。車はベルグハウスのオーナーのエルグランドと名古屋の河村さんのオデッセイの2台、総勢9名のミニミニ旅となりました。

■私はエルグランドに乗って、久しぶりにお客様として乗車。運転しないのもたまにはいいもんです。途中の上高地周辺は観光客で渋滞。やはり日本でも有数の観光地はすごいです。来年は、上高地と乗鞍大雪渓、新穂高で3日間を過ごすのもいいかなあと思ってしまいました。 

            
上高地〜安房トンネル経由で新穂高へ

ベルグハウスの駐車場から出発!

朝9時に出発。朝の天気は小雨が降ったりやんだり。空はあやしげな雲。天気予報は曇りから雨。なんともしがたい天気でした。
           前川渡大橋から梓川
新緑がとても美しくなっています。川の色も深い緑色。心が和みます。


             前川渡の交差点
渋滞の温床にもなりますが、右へ行くと松本、左が高山・上高地方面。安房トンネルの開通以来、関西方面の車はここを通って信州に向うようです。


安房トンネル(有料片道750円)

トンネルの高さでは日本一だとか。かつて峠の狭い道を登っていたかと思うと、このトンネルのありがたさがわかります。でも峠は景色は抜群ですから、写真を撮るなら安房峠へ行きましょう!


新穂高ロープウェイ(2F建て120名定員のスゴイ奴!)

    錫杖岳(しゃくじょうだけ)

新穂高ロープウェイの真正面には岐阜県の最高峰の笠が岳をはじめ、左の写真の錫杖岳などが眼前に迫っていて、とても迫力があります。雲に隠れてトップ部分は見えません。
          新穂高ビジターセンター
北アルプスの歴史と地理が学べます。ビデオ上映もあって空中からの北アルプス散歩はなかなか素晴らしいです。



          北アルプスの写真展から
思わず見入ってしまった写真です。こんな写真がとれたら最高だなあとシャッターを切ってました。


           第2ロープウェイ駅
県道475号で新穂高方面に向って行く途中に、第2ロープウェイ入り口があります。(ちょっとわかりにくい) そこから行くと比較的混雑なく乗れそうです。


       世界有数の2階建てロープウェイ
120名の定員なので、GWでも混雑はありませんでした。できれば上の方に乗りたかったけれど。先着50名ほどが上に行けるようです。

           頂上の展望台から
正面の笠が岳がみえないのがとても残念。快晴の日にはそれはそれは素晴らしい大パノラマが待っています。


             頂上のお庭
さすがに2100mもあるので、残雪でいっぱいでした。ここから槍ヶ岳方面に入山できます。


                            
◆ 中尾温泉
              
中尾に向う途中のしだれ桜

中尾温泉に向おうとしていたら、突然テニスコート脇にしだれ桜の一連が現れました。
錫杖岳(しゃくじょうだけ)をバックに快晴なら素晴らしい絵になる場所でしょう。
          

               
           足湯にひたる奈良美女3人
ここの足湯はぐるりと7〜80mばかりお湯が回してあるので、一度にたくさんの人がつかれます。ただ、湯源から遠いところでは、温度が下がります。

                中尾温泉足洗いの湯
焼岳のふもとにある中尾温泉。そのちょうど真ん中あたりの道路の交差点に位置しているので、とても分かりやすい。反対側の錫杖岳を眺めながら、いい湯だね!



新穂高温泉郷  『槍見館(やりみかん)

            槍見館入り口
とても風情のある入り口、中も囲炉裏が用意されていて日本情緒たっぷりの旅館。川沿いの露天は外来者も利用できるところと宿泊者専用がありました。一度泊まってのんびりしたくなりました


           槍見館側から見た蒲田川
この川沿いにはいたるところに温泉がありました。しかもでかい!




◆ 道の駅 『奥飛騨温泉郷上宝  リンク元は『道の駅を訪ねて何千キロ
             オートキャンプ場
キャンプをしながら温泉にも入れるという優れたキャンプ場です。


          GWで満杯の駐車場
ちょっと休憩でソフトクリームを食しました。奥飛騨の濃厚さを売りにしていましたが、色はたしかに濃いですが、味はちょっと・・・。100円の手作り風アイスの方がおいしかった。久しぶりにまずいソフトだった。ぜひ改善を求めたい。


◆ 奥飛騨くま牧場
             くま牧場
突然のくま牧場にびっくり。くまの油を盛んに宣伝していました。


        愛嬌のあった動くクマさん
お土産物コーナーの人気者? こっちが欲しい!


旅のレポート 2004年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28