2004年の旅 > 氷瀑ツアー MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2004年の旅
 ◆ 氷瀑(ひょうばく) 早滝  白糸の滝  千ケ滝  秩父華厳の滝 2004年2月21日              
群馬県神流町 早滝

軽井沢  白糸の滝

秩父華厳の滝 八ヶ岳高原 千ケ滝

■春を思わせるような陽気の中、体調今いちのためスキーではなく氷瀑ツアーを決行しました。ツーリングのサイトから滝リンクを見ていたら氷瀑というのがあると知り、「じゃあ行ってみよう!」という軽い気持ちでドライブに出発しました。

■ETCの5万円先行割引もそろそろ底をついてきたので、できる限り下道を基本にルートを検討しました。滝リンクで見た群馬県の早滝をメインに、国分寺〜秩父〜神流〜妙義山〜軽井沢〜八ヶ岳高原ヒュッテ〜美し森。走行距離469キロ、うち高速は帰りの須玉〜八王子間(130キロ)だけということになりました。

■早朝5時30分出発して帰宅は午後8時50分。最後は泥だらけになったランカスターの洗車をしました。でもよく考えたら明日(22日)は雨の予報なんだよなあ・・・。

■ついでにドライビング・ミュージックは今週買ったばかりの、柴咲コウ平原綾香笹川美和カノン。前2人は今注目の人、後ろ2人はこれからメジャーになるかもしれない人。帰り道は柴咲コウの「浮雲」がリピート状態になっていました。ちなみに平原綾香のジュピターですが、ぜひクラシックのオリジナル『惑星』ホルストも聴いてください。ジェームス・レヴァイン指揮シカゴ交響楽団のものが演奏・録音ともピカ一です。あとシャルロット・チャーチ(デビューアルバム『天使の歌声』の8曲目「マイ・カントリー」)も歌っています。
 今日のドライブルート
◆出発 (5:30)

  自宅
    ↓
  西武球場経由
    ↓
  国道299号
    ↓
  秩父へ

2代目秩父橋


初代秩父橋→
早滝へ行く前に秩父経由だったので、今回は秩父橋を通ってみました。初代秩父橋はなんかいい感じでした。次回はゆっくりと見たいもんです。
秩父華厳の滝(ちちぶけごんのたき)                地図は→

もしかしたら乗鞍の番所大滝のような氷瀑になっていないかなあ? と大きな期待をしていきましたが、ご覧のように普通の滝のままでした。ここは気温が高いのか前々氷ひとつありませんでした。。
            
男性のカメラマンが必死に撮影してました。私は遠くから2枚ほど撮影。このあたりからは、日光華厳の滝の展望台からの風景にちょっとにているのかなあ。
早滝(はやたき)    群馬県神流町(かんなまち)           地図は→

滝リンクの南風日和というサイトからこの氷瀑を知りました。そちらのサイトの写真はとても青氷がキレイで美しかったのですが、今日は氷に汚れが目立っていました。今日の暖かさ(15度以上)も手伝って、ちょっと迫力は落ちてます。
塩沢峠の途中に早滝入り口の看板があるので、そこから車でいけるところまでいきます。右に古びた廃屋があるのでその前あたりがよいでしょう。2〜3台程度はおけます。そこから看板の表示どおり20分で着きます。しかし道はハードです。必ずトレッキングシューズを着用しを持って行く方がよいでしょう。特に滝が見える最後のカープは、崩れかけている部分もあり鎖が用意されています。充分に気をつけてください。

高さは20Mくらいあるでしょうか。なかなか素晴らしい氷瀑ができています。ただ、今日は天気が今ひとつ霞んでいるので、青氷のような色はでていません。
ここ数日の暖かさでつららの切れ味が悪くなっているようです。全体に丸みを帯びています。あと2週間くらい早かったら良かった。残念。

   

右に行くと早滝の入り口です。 このあたりが一番の難所でしょうか。木が倒れ道も50センチくらいの幅しかありません。鎖をしっかり掴んで! 左の写真の場所を右にまわると見えてきました。これで疲れも吹っ飛びました!

                            

妙義山(みょうぎさん)

早滝から塩沢峠を越え、県道46号で富岡までいき県道193号〜199号で丹生湖の脇をとおり、妙義町へはいりました。新緑や紅葉のシーズンと違い、山にきれいさはありませんが、やはり奇岩はさえています。妙義山道路はかならず往復しましょう。そうすると景色が抜群にわかります。


旧碓氷峠(うすいとうげ) 

妙義山から白糸の滝に移動するさい、碓氷バイパスを使わず旧道を走ってみました。なかなかいいですね。車はいないし鉄道の跡が残っていて風情を感じました。でも昔この道を通っていたと思うとこれは本当に大変だなあと実感です。
有名なめがね橋 


鉄道路線跡、電線はそのままの状態で残っていました。
旧信越本線についてはこちらのサイトへ
道路はこんな感じです。2車線は維持されています。あちこちに路駐できるスペースがありました。紅葉の時期は結構よさそうかなあ?

ここが碓氷峠、すぐ左側は軽井沢プリンススキー場があります。




白糸の滝(しらいとのたき)                        地図は→

私的には大いなる期待をしていたのですが、残念ながら氷瀑はできてませんでした。途中に遮るものがないので固まりにくいのかもしれません。その代わりに、駐車場には人工的に氷柱をつくっていました。

      コンパクトデジカメの限界を感じる画像
解像度、シャッター速度調整ができないのでなかなか水の流れが表現できてません。やはりデジタル一眼レフが欲しい!


中高年のカメラマンがツアーで来ていました。それにしても、みんなすごいカメラばかり持っていました。レンズの長いこと長いこと!


駐車場から白糸の滝までの遊歩道は雪で完全圧雪状態。100M弱の距離です。

道路沿いの駐車場の一部を人工的に氷柱にして演出していました。


千ケ滝(せんがたき)                             地図は→

八ヶ岳高原ヒュッテへ行く途中の右まがりの橋のところにあります。駐車場はないので、道路脇におくしかありません。道路から2分も歩くと鉄の階段がありますのでそれを降りると到着です。冬の今は階段下の足元が悪いので撮影とかは注意して下さい。意外にもスゴイ氷瀑に出会いました。



八ヶ岳高原ヒュッテ(やつがたけこうげんヒュッテ)       地図は→

八ヶ岳に来たついでに、またまた『高原へいらっしゃい』の舞台となった「八ヶ岳高原ヒュッテ」に来てしまいました。当然営業もしていないので、誰もいません。4月下旬からの営業になると入り口に貼ってありました。



美し森(うつくしのもり)                            地図は→

かつてキッズメドウズ(大泉清里スキー場)に行くときにいつもこの横を通っていたのに、全然気がつきませんでした。初めて行きましたがとても素晴らしい景色が迎えてくれました。快晴だと富士山から南アルプス、そして八ヶ岳を間近に見ることができます。駐車場からの階段が結構大変ですが、それ以上の感動があります。夕日もきれいそうです。



旅のレポート 2004年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28