TOURING

Lancasterの旅03

 2003年10月26日

榛名山(榛名富士)


紅葉シーズンの旅として群馬県西北部に行ってきました。
渋川伊香保ICを降りて、榛名経由で吾妻渓谷、草津そして志賀高原まで
ほとんどいつものドライブコースですが、ほぼ快晴の中、帰りの高速を除いては
快適なドライブを楽しむことができました。
榛名経由吾妻方面の新しい道は2車線確保されており、高速ドライブにもってこいでした。


日の出前のため、やや暗い赤城山方面
榛名に向かう道路の展望台から


榛名に向かう道路はこんな感じです
紅葉も今が見頃ですね


登りきるとこんな道が!
これは禁断の魔の誘惑道路!
早朝なら誰もいませんが・・・


頂上行きのロープウェイ乗り場Pから
榛名富士と言われる榛名の紅葉


榛名湖の周回道路から
ここはなかなかさわやかでした!


こちらはちょっと渋い
湖の周回遊歩道
木々の合間からちらっと・・・


太陽が登り南側からの榛名山


今が見頃の紅葉

榛名ハイキング案内

吾妻渓谷
(あがつま)

榛名湖から新しくできた郷原方面に抜ける道を利用すると渋川伊香保から最短で吾妻へ移動できる。
吾妻渓谷沿いの道路はPはほとんどなく、せいぜいこの屏風岩付近のみ
しかし駐車可能台数は5〜6台とたいへん少ないので、早朝のドライブを薦める(9時まで)


この切り立った屏風岩は圧巻!
紅葉とのコントラストが最高です


紅葉はこれからというところ
来週11月1〜3日から見頃か


暮坂峠経由

草津からの帰りは同じ道はつまらないので
ちょっといたずら気分に、
吾妻渓谷北側の六合村・中之条経由
の峠道を走ってみました。

そうしたら、これが素晴らしい!
渓流沿いの紅葉は見事!
道幅も峠道とは言えないほど広い
峠フリークでなくとも安心してドライブ可能
夕方だったので、対向車も少なく
快適なドライブを楽しむことができました。
暮坂峠経由をお忘れなく!

通常の道路幅のワインディングロード
高低差はほとんどないので
運転はとても楽しい!

吾妻町公式HP

草津白根山(湯釜)
ここのところ、いつもPが一杯で混雑しているので避けてきましたが
今回ようやく有名な湯釜を見ることができました。
早朝8時前、気温2〜3度超さむ〜〜〜い!
思わず持ってきておいたフリースを1枚はおって出陣。
ミントグリーン色の湯釜はとても美しい!
(上記写真はパノラマ合成してあります)


8時前なのに、予想以上の人出です
私が降りる頃にはPは観光バスで一杯
寒いので、みなさん写真をとったら
さっさとバスへ戻っていました


イオウのにおいがとても心地よい!
風の冷たさは・・・


湯釜の反対側にある湿地帯


1周しても25分程度のハイキング
運動不足にはちょうどいいかも


行けの反対側の丘から湯釜方面
今日は雲の移動が激しい
太平洋を通る台風の影響か


湯釜から白根山方面
手前のPはまだ開いていますが
写真の右側にあるPはアッという間に
満杯になっていました


草津公式HP


志賀草津道路

今回は写真で草津側から志賀横手山までの様子を追ってみましょう
まずここは、草津側の展望台から草津温泉方面の景色です。


正面が白根山
頂上は有毒ガスのため立ち入り禁止


右側を降りて行くと万座温泉へ
左の道を直進すると草津方面


右の写真の道路を左にいったところ
なだらかな白根がいいですね
撮影場所は車が止まっている所から
歩いて5分ほどの岩山
なかなかいいですよ


左の山が白根山
雄大な志賀草津の真骨頂!

こんなワインディングロードはちょっと日本離れしています
ヨーロッパを走っているみたいな爽快さ!
ここならレガシィのCM撮影もOKのような・・・


展望台から視線を左にうつしたところ
緑と湿地帯?が素晴らしい!
もうここは来るしかないです!


さらに志賀に進むと
渋峠手前にある絶景の展望Pから
ここは7〜8台くらい止まれます



渋峠を越えると、道路沿いには
こんな荒々しい景色が眼前に・・


志賀まであと少し
右側の雲に覆われている山が
志賀高原最高峰の横手山

横手山側途中にあるPから
2色の緑がとても美しい
紅葉なんていらない感じです


同じ場所から草津方面
似たような地形が・・


志賀はスキーでばかり行ってましたが、
どうしてどうして夏から秋の志賀も本当に素晴らしい!
特に志賀草津道路沿いはまさに日本離れした景色の連続!
来シーズンは雪の壁の季節に何とか行きたい!


草津温泉(湯畑)

草津温泉の中心地湯畑
温泉を流しながら湯の花を採取するところです
イオウの香りで一杯です!


湯の花売りのおばちゃん
建物の後ろの紅葉もいいですね


完全にエメラルドグリーン化した石


湯の花を採取する道具


こんな感じでセットされてます


豪快に滝のように落ちる源泉


う〜〜んいい香り!


脇にある癒し場所
足を休めるには最高!


旅の自慢話に花が咲く


湯畑近くの神社の紅葉
いい赤色してますね


こちらは、黄色


旅のレポート 2003年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28