TOURING

Lancasterの旅03
 2003年11月8日
ドラム缶橋(丹波川)

久しぶりにドライブコース奥多摩に行ってきました。
しかし、情報どおり夏の豪雨の際の山崩れによって周遊道路は通行止めになっていました。
今回は、周遊道路のドライブはあきらめて、ちょっと東京の秘境ともいうべき
峰谷川の山村や山のふるさと村で少々のんびりと過ごしてみました。


東京ランカML奥多摩オフミの定番P
小河内ダム近くのPはトイレが遠くちと不便
ここはトイレ、お店も一応あって便利です


紅葉の方はう〜〜んですね。
見頃という情報でしたが、P近くは???


奥多摩湖から峰谷川の上流に向かう道沿いには、まだ紅葉の残党がねばりを見せていました


東京の秘境? 峰谷山村


峰谷川渓流釣り場から二股の道を右側へ進みモクボ谷方面へ向かいました


最後は砂利道を通って林業専用の入り口へ到達
これから先の車の進入はできません。つまり東京都の最西端に来たようです。


さっきのところの少し手前です。ここは東京都で一番高い?『雲取山』2018メートルの登山口でもあります
そこから眺めた峰谷山村の景色です。とても東京とは思えないすごいところです。


渓流釣り場のところを今度は左に登っていくとまたまた専用林道入り口で一般車は通行止め。


人の姿もなく、散村の朝は静かでした。


登り道の途中にあった炭焼き小屋


山沿いの道からは最後の紅葉が見えます


ここが渓流釣り場の入り口です
何台かの車が止まってました


渓流沿いの最後の紅葉


川沿いに歩くのもいいですね。
自然のビタミンの吸収ができそうです


さて、峰谷川から今度は奥多摩周遊道路へ
右が深山橋、左が三頭橋
三頭橋を過ぎるといよいよ周遊道路入り口!


奥多摩周遊道路は土砂崩壊により通行止め!


情報どおり、7月20日以降無期限通行止め!
一体いつになったら開通するのやら?

通行止めのお知らせ(崩壊現場)

いちおう山のふるさと村までは行けます
この日もバイク族が短い距離を
がんばってツーリングしていました。


山のふるさと村ビジターセンター
今日は地域の物産コーナーをやっていました


お客さんも午前9時半にしてはまずまず


紅葉の方は早くも落葉に入ってました


周囲の遊歩道沿いの紅葉
黄色は結構鮮やかでした


実演販売していたソバ饅頭。地元のおばちゃんたちがつくっていました。
あんこはほどよい甘さでできたての熱々でとてもおいしかった!


丹波川側沿いにあるドラムカン橋。新しくなったような気がします


橋の向うにはこんな色合いの木々が


ドラムカン橋中央から


丹波川沿いの渓流


時間がなかったので、駆け足で撮影
柳沢峠近くへ行けば
もっとキレイな紅葉が見れそうでした。

旅のレポート 2003年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28