乗鞍高原 03夏
2003.8.05
Lancasterの旅03 自宅〜中央道八王子IC〜塩尻IC〜
アルプスサラダ街道〜R158〜乗鞍高原
畳平ターミナル



夏の大旅行の初日はいつもの乗鞍
昨日までの晴天はどこへやら
曇り・雨のめまぐるしい変化に衣装替えが大変
でも、やはり乗鞍はいいですね。


今年からマイカー乗り入れ禁止となり
みんなバスかタクシーで移動
私も乗鞍観光センターから
自転車と一緒に出発

ここが観光センター前P
晴れていれば乗鞍岳も一望できる
今日は残念ながら雲多し

マイ・セカンドカーは
ちょっとお休みです。
帰りに畳平から乗ります

頂上に向かってスタート
往きはお花畑経由で

距離が短い分
最後の合流のところは
思いのほかハードな道です
石も多いので
トレッキングかスポシューは必須!
畳平から15分ほどにある
肩の小屋
後ろはコロナ天文台
GWの時は雪だらけでしたが
さすがに今は何もない

肩の小屋からが登山の本番
ご覧のような火山礫がいっぱい
足首には十分注意が必要
できれば杖(ストック)があるといい
サンダルなんて厳禁です!

石ころ道が終わると
いよいよ剣が峰が見えます
尾根伝いに歩きやすい道

頂上にある乗鞍神社
肩の小屋から私の足で35分
案内板には50分です

乗鞍岳の主峰『剣が峰』
ご覧のように雲が・・・

頂上から見た登山道
最後の50Mはまた石道です

権現池
昨年に比べ残雪は多い

高天ヶ原方面


頂上〜岐阜側から
大きな岩が散乱してます

下山途中に見た肩の小屋
簡単な食事とおみやげもの

コロナ天文台(肩の小屋から)
雲の切れ目でようやく撮影

巨大な残雪
今年は夏の気温が低いのか
あちこちに雪がいっぱい

今日の天気は本当に大変
分単位で晴れ・曇り・雨に
やはり山だ!

お花畑には
こんなにかわいいのがたくさん!

花 PART2

畳平から歩いて5分
しかし景色抜群の
魔王岳は今日は霧

イヤーまいりました
突然の雨です
帰りは自転車だぞ!?

さて、いよいよ出陣
雨の中カッパを身にまとい
下山開始!

乗鞍エコーラインをひた走り
マイカー規制は素晴らしい!
エコーラインは
私の自転車の貸し切りです!

ここが、かの有名な
乗鞍大雪渓

今年のGWに
スキー担いで滑ったところ

エコーライン途中で
見つけたオアシス

冷泉小屋前
まさしく冷たい泉
硫黄成分の混じった
とっても冷たい水でした。

ほとんど小雨状態
カッパを入れといて
本当によかった

最後は『かもしかゲレンデ』

今年からマイカー規制で、どうなるのかという思いで乗鞍に行ってきました
しかし、ドライブコースがなくなったのは残念ですが
その代わりに爆音のないとてもステキな自然が迎えてくれました。

お薦めは自転車です。折り畳みがあれば最高!
バスにのっけて畳平まで運んでもらい
あとは降りるだけで体力なんかいらない

素晴らしいのは車がいないこと
バスは1時間に1本(ただし3台くらいが同時に動く)
畳平から観光センターまで約50分の間にであった車は作業車数台のみ
貸し切りのエコーラインをマイ自転車が行く!
これはもう感動ものです。

私はやみつきになりそうです。
秋になったらまたまた行きたい!
旅のレポート 2003年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28