新穂高・高山・五箇山
2003.8.10
Lancasterの旅03 安浦(実家)〜R185〜河内IC〜山陽道
岡山JCT〜岡山道〜北房JCT〜中国道
落合JCT〜米子道〜蒜山IC〜大山
米子〜R431〜弓ヶ浜〜美保関灯台〜
七類〜北浦〜桂島〜松江〜東出雲IC

大山環状道路「鍵掛峠」から大山の雄姿!


大山は、北斜面(日本海側)の穏やかさと南側の勇猛な景色が対照的です。
上の写真は環状道路のハイライトとも言うべき南側の風景。
冬近くなれば岩肌に雪がはりつき、ますます勇壮に!


日本百名道のひとつ『大山環状道路』をターゲットにして
その周辺地域をぐるりと回ってきました。
広島(安浦)をスタートにしましたが、思った以上に大山は遠く、
片道260キロ、周辺ぶらりも含め往復800キロを越す旅となりました。
台風一過の晴れ間の中、美しい自然の造形美を楽しんできました。

きめんだい       
鬼女台からの大山
残念ながら間に雲がはさまりました。

鬼女台近くののどかな牧場
蒜山高原
緑豊かでさわやかさ満点のまさに高原、
牧場、サイクリングロードなど、自然にどっぷりつかりたい気分


1日中のんびりとしていたい


牧歌的という言葉がぴたり


サイクリングロード
とっても気持ちいい!

記念撮影に絶好のポール


大山放牧場(大山まきばミルクの里)

サッカーグランドくらいの広い牧草地(芝生)で人間がたわむれます。
フリスビーやわんちゃんとの追っかけごっこなど平和な時間が過ぎていきます


とてもおいしいソフトクリーム
これまでの中でも1・2位を争う!
少々やわらかめで溶けやすい

家族・カップルで満員
こういうのどかな風景が
いつまでも続く日本でありたいな!

道路脇にはホルスタイン
他にもジャージー牛もいる

搾乳体験もできる牧場


美保湾沿いの弓ヶ浜

美保関灯台

島根半島最東端『地蔵岬』に立つ


灯台下にある面白い岩

海の向こうにさっきまでいた大山


美保関日本海側のリアス式海岸

蒜山高原 国立公園『大山』
大山まきばミルクの里 美保関
旅のレポート 2003年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28