HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー > 05−06シーズン
 ◆ 志賀高原(横手山・渋峠編) 2006年3月18日
志賀高原  横手山 山頂展望台から 笠岳と北アルプス    
 
◆続いて10時半過ぎから横手山へ移動。午前中しか晴れないという天気予報なので、急いで撮影撮影ポイントをまわってきました。おかげでスキーの方はぐしゃぐしゃ。せっかく2週間前までいい感じだったのに、やや重心が後ろに移動しスキーにしっかり乗れない状態に・・・。 まだまだ未熟です。

◆景色の方は真っ青な青空とはいきませんでしたが、北アルプスまでしっかりと見えるまずまずの天気。あと渋峠リフト前には、上昇気流を浴びてなかなか幻想的な景色が広がっていました。



 ◆ 横手山に向かうトリプル・リフト  
          やっと到着トリプルリフト
横手山の中間にあるリフト。ここから山頂ひとつ手前のリフトまで長い距離を運んでくれます。



           比較的少なめのリフト
来週の連休の方にたくさんお客が来るようで、今日は天気の割りには少ないです。


 ◆ 横手山
リフト降り場から横手山スキー場全景




トリプルリフト降り場から笠岳


          リフト降り場2Fにある展望台
まさに絶景の名にふさわしい景色が広がります。寺小屋とともに2300mを越える志賀高原の最高地点。



        北アルプスが彼方まで続く絶景
            横手山山頂ヒュッテ
毎度おなじみの日本で一番高い所にあるパン屋さん&お宿



             白煙の浅間山



           横手山山頂 TVアンテナ
群馬方面の景色。真っ直ぐ行くと渋峠になります。


         渋峠に向かうスキーヤー


 ◆ 渋峠
             渋峠スキー場

            渋峠ホテル
群馬と長野の県境に建っています。



           志賀草津道路 渋峠
道路案内表示板の高さがこんなに低くなっています。このままスキーで行こうかと思いましたが、一応滑走禁止になっていたので今回は写真だけ。でもこの道路沿いの景色は抜群なんですよね。


       渋峠ホテルの雪上車とスノーモービル
このホテルに泊まる場合にはこの雪上車で荷物を運ぶようです。なんか楽しそう。


          渋峠で見つけた小さな絶景
横手山へ向かうリフトの中間降り場付近に上昇気流がつくった面白い景色がありました。

              絶景その1
                絶景その2


              絶景その3


 ◆ ふたたび横手山
               TVアンテナ
志賀高原のお宿はどこもあまりTV映りはよくない。早く地上波デジタルになってキレイな画面をみたいですね。


            横手山山頂ヒュッテ
まだ11時前なのに入り口付近で並んでいたので今回はパス。


         林道沿いにおりていきます
林道はやや狭いため、小回りから中まわり、シュテムターン程度ができないとストレスを感じます。石ころもでやすいルートなので注意しましょう。

        またまた笠岳の雄姿が目の前に
ヒュッテのすぐ下のところがまたまた撮影ポイントになっています。上級斜面のチャンピオンコース入り口付近もいいポイントです。



          林道途中の絶景ポイント



       チャンピオンコースとの合流点




          トリプルリフトとの合流ポイント



         横手山のメインコース
中斜面が延々と続きカービングや初級・中級者にとってはロングクルージングの練習には最適です。


            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28