HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー > 05−06シーズン
 ◆ 志賀高原(奥志賀高原)     2006年3月5日
奥志賀高原  焼額山 北志賀竜王ツアーコース入り口     
 
◆2日目は、強風のため焼額第一ゴンドラが午前中ストップしていたので、焼額方面は止めて、そのまま奥志賀ですべりました。

◆朝一番の第2ゲレンデ(エキスパートコース)はしっかりとピステがはいり快適な上級斜面。第3ゲレンデは雪質最高のトレーニングバーンで、午後からはもっぱらここで基礎練習に精を出しました。
 
◆今回の掘り出し物は、奥志賀第4リフトを降りた上にある焼額山。以前曇った日に連れていってもらったことがありましたが、今回は快晴の中、素晴らしい景色が堪能できました。超おすすめの秘密の場所です。 もう秘密ではなくなりました。(笑)
 


 ◆ 早朝の奥志賀高原   
午前5時半、普段と同様に目が覚め(笑)、ベッドから起きてそのまま防寒着を来てペンション(コットンハウス)の外へ。朝日のあたる直前の静寂の奥志賀高原が横たわっていました。
      写真はこちら


      
景色ばかり撮影していましたが、ピステ跡が結構きれいだったので、雪の上に寝ころんでシャッター切ってみました。なかりか面白い写真が撮れました。でも、その姿を見ていた人がいたら、多分変人に映ったことでしょう。(笑)
 ◆ 今日はずーーと奥志賀高原  天然雪100%はやっぱり素晴らしいです
           コットンハウスの朝食
コンパクトにまとめられた朝食。何といっても手作りのパンが目茶苦茶おいしい!思わず3セット食べてしまいました。



           奥志賀第1ゲレンデ
奥志賀の朝は遅い。みなさんゆったりと豪華なお宿で過ごしているのかな。


            最高の雪質のエキスパート
きれいに圧雪されて、素晴らしい滑り心地に見えます。早く上に運んでくれい!



          雪質NO1の第3ゲレンデ
天然雪100%、奥志賀でももっともいい雪質はこの第3ゲレンデ。斜度も中斜面で快適にすべることができます。
今日は午後からずっーーとここでトレーニングしてました。


       第3ゲレンデ降り場の歓迎オブジェ
降り場にはかまくらの休憩所もあってなかなかオシャレになっています。




          休憩所の展望所から北アルプス
ここにはアウトドア用のイスも用意され、景色を満喫しながら休憩ができます。




           エキスパートを上から
きれいに圧雪されているので、みなさんハイスピードで滑っています。



           ダウンヒル2壁
こちらも朝一番なので、まだこぶもなくきれいな圧雪バーン。

             みんな満足気
素晴らしい雪質に充実感一杯。滑ってよかった奥志賀高原って感じですね。



         杉山スクール主催のレース
ダウンヒル2壁の下からゴンドラ前までの区間ではレース。


 ◆ 北志賀竜王ツアーコース入り口   奥志賀の秘密の隠れ場所
                第4リフトの上
通常は焼額に移動する時に使うリフトを降りて10m右へ移動。そして頂上に向かって登っていくとそこには・・・。


       志賀随一の難ツアーコース入り口
前行程8時間と言われる竜王までのツアーコース入り口は、とっても素敵な場所でした。


            信州五山と北アルプスが一望
こんなに開放的な場所があるなんて!感嘆です。スキーをやっていてよかったと感じる時間です。



            ここは池の真ん中
春には池になるこの場所は雪に覆われて素晴らしい平坦地になっていました。ここから竜王方面、焼額ゲレンデ方面に移動できます。



            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28