HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  スキー&スノー > 05−06シーズン
 ◆ 志賀高原                 2006年3月4日
奥志賀高原  第2リフト前 早朝6時のピステ跡       
 
◆2週続けての志賀高原となりました。先週は土曜日は快晴でしたが、日曜日は地吹雪、猛吹雪。とんでもない状態でさっさと東京へ撤収してしまいましたが、今回はとても運が良いスキーになりました。

◆土曜日は1日中雲ひとつない快晴。素晴らしい景色が堪能できました。時間があれば、横手山へでも行きたかったのですが、それはまた次回に譲ることにします。日曜日は、やや薄雲はありましたが、それでも1日中晴れ。このままずっと志賀高原にいたい気分になってしまいました。翌日からの現実が・・・・。

◆今回の掘り出し物は、奥志賀第4リフトを降りた上にある焼額山。以前曇った日に連れていってもらったことがありましたが、今回は快晴の中、素晴らしい景色が堪能できました。超おすすめの秘密の場所です。 
 


 ◆ 志賀高原への道   
               志賀草津道路
昨日の雪で路面は圧雪状態。気温もまいなす10度に。おかげでスタッドレスはしっかりと噛んでくれました。


         焼額から奥志賀に向かう道路
雪の壁の合間を走ります。気温マイナス12度。今日は一体どうなるんだろう。

 ◆ 奥志賀高原
奥志賀高原第2リフトと第2ゲレンデ
エキスパート御用達の急斜面です。


第2ゲレンデ
               第3ゲレンデ
こちらは奥志賀一番の雪質を誇ります。適度な斜度なので基礎トレーニングには最適。


 
               第6ゲレンデ
奥志賀の中で一番斜度のないコース。初心者には最適です。


 ◆ 焼額山へ移動
       焼額は頂上を移動して一ノ瀬方面へ

        第2ゴンドラが見えてきました


焼額山 パノラマアウトの絶景ポイント         ダイヤモンドから一ノ瀬へ移動
おなじみになったベルトコンベヤー(動く歩道)でのんびり移動


 ◆ 一ノ瀬〜寺子屋 
        一ノ瀬左リフトでトップへ移動


一ノ瀬ファミリーはやや固めの雪。上の方はゆるいアイスバーン状態でした。

志賀高原の最高所 寺小屋
わお〜〜〜 素晴らしい景色です


         寺小屋から北アルプスの絶景
今日の景色は本当に素晴らしいです。昨日の雪が冬の様相を示してくれています。
反対斜面から寺小屋の全景


寺小屋リフト降り場左から岩菅山



 ◆ 東館山
   もう8年前になる長野オリンピックのスタート地点
東館山からの景色も最高です。


東館は雪質もよく快適にすべれます

北アルプスに向かって飛び込むようにすべる景色はなかなかいいです。


東館最後の難所は通称『三段壁』
今日は雪が柔らかくコブも小さめで滑りやすい。
 ◆ ジャイアントひと滑り・・・そして待望の昼食だ!
          やっとジャイアントに到着
昼食前にガツンとすべりましょう。遠目にはおいしそうな雪に見えますが、果たしてどうか。


雪煙が上がり、思った以上に雪は柔らかそうです。

        昼食場所はいつもの『ベルグ』
たまには『渓谷』の「ソースかつ丼」も食したい所ですが、じっと我慢です。

          お薦めの『スタミナおじや』
ジャイアントは食事の激戦地区。どこもそれぞれに魅力あるメニューを用意してお客さんを待っている感じです。


 ◆ 西館山
                 西館山
あまり人がいないようで、まだ雪面もあれていなかったので、結構すべりやすい斜面でした。

           上級コースもほぼまっ平ら


 ◆ 高天ヶ原〜一ノ瀬〜焼額を経由して奥志賀へ向かいます
           高天ヶ原のコブは回避
コブに行ったらスキー人生は終わってしまうので(笑)、コブをさけて回り込みながら一ノ瀬に向かいました。



            一ノ瀬ファミリー

焼額から奥志賀に抜けるルート。こちらは上部にある上級者用コース。早朝にはまっ平らだったのに、こんなコブコブ斜面に変貌していました。想定外のこぶに足はパンパンです。


やっと奥志賀高原の最高級ホテルフェニックスに到着
豪華なソファーにすわって、今日の激しい滑りで痛めつけた体をいやしてます。


   チョコレートケーキとカプチーノのセット(900円)
とても幸せな時間です。ここのチョコレートケーキは大人の味わい。

            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28