HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

 スキー&スノー  05−06シーズン   
 ◆ 志賀高原                 2005年12月28日〜29日
NEW SKI板 OGASAKA UNITY−EX 165センチ 05−06モデル(志賀高原モデル)

◆志賀高原3日目もすさまじい吹雪がつづき、熊の湯で滑っていた私も午前中で上がり。お昼をお宿でいただき(肉野菜うどん)、これがなかなか素晴らしく具だくさん。とてもゲレンデ周辺では食べれない代物でした。(画像なし)

◆実はこの日の午前中に昨日の夕方に発注してあった板が、宅配便でやってくるはずということで、スキーもほどほどにお宿待機に下という次第。ところが、吹雪のためか宅配便が遅れて、結局到着は午後3時過ぎ。いやーーー長かった。


 ◆ 吹雪の熊の湯

普段ならもっと写真をがんがん撮影するのですが、さすがに今回の志賀はとてもカメラを取り出して撮る気力が失せてしまうほど寒い。しかも4年目を迎えたコンパクトデジカメは充電池が息切れしていて、あっと言う間に切れてしまう。


熊の湯クワッドリフト脇の急斜面に今日は挑戦。アイスバーンではないので、ゆっくりと体を谷側に落としながら中回りの練習をしました。ご指導はスキーの師匠であるhiramekiさん(いつも感謝感謝です)


さすがの寒さに5本くらい滑ってすぐにお茶しました。熊の湯では一番リフトに近い『ベルドール』 去年から始まったドリンクバー(300円)と350円の飲み放題コーヒーがおすすめ。


体が温まったところで午前中最後のトライアル。クワッドに乗って人気の馬の背に向かいます。視界があればいいんですが。
馬の背の画像はありません。とてもカメラを取り出す状況ではありません。強風と雪で立つのが精一杯でした。


お宿の食堂でビデオを見ていると宅配便の配達の声。もしかしてもしかして・・・待望のあれか!



女将さんから『板来たよ』の声! とうとう来ました。箱の依頼主はちゃんとOGASAKA!


 ◆ 迷いに迷ってNEW SKI板をゲット!      OGASAKA公式HP

スキーの師匠であるhiramekiさんとともにOGASAKAの板をゲットしてしまいました。スキーを初めてずーーと、いつかはOGASAKAと思っていましたが、ついに買ってしまいました。
右が私のUNITY−EX  
左は師匠のKeosのKS−SV



OGASAKAの板は、国産らしく作りがとてもていねいで、エッジとの接合部やストラクチャーの美しさは素晴らしいものがあります。今後はチューンナップもOGASAKA本社に依頼すると完璧にやってくれると言うことで安心です。


こちらの画像は自宅に戻ってのもの。盗難防止と左右確認のためにあちこちにステッカー貼り付けました。ビンディングも色合いがぴったりで素晴らしくカッコイイ!




メインステッカーはもちろん『志賀高原』のロゴ。なんか格調高くなったかなあ。
これでスキーの技術もまた格段と向上するのかなあ。


おっと忘れてました、スキー板を注文していただいたお宿『幸の湯』に敬意を表して3日目の夕食を撮影。この日は牛でなく豚のしゃぶしゃぶ鍋。久しぶりの肉にご満悦でした。



肉のあとにはキノコ一杯の野菜鍋に。しっかり食べても野菜なので消化は抜群です。


05−06シーズンの初滑りの今回、暖冬予報をまったく外してしまい、全国どこに行っても雪だらけのおかげか、志賀高原は学校のスクールばかりで、一般客は超少なめ。おかげで、しっかりとシーズン最初の基礎トレーニングができました。
さらにあこがれのOGASAKAの板もゲットして(お金はどうするんじゃい)、今シーズンのスキーが楽しみ。あとは資金と腰だ。

            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28