HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

 スキー&スノー  05−06シーズン   
 ◆ 志賀高原                 2005年12月27日
志賀高原の玄関口 サンバレースキー場

◆志賀高原2日目は、天候の悪化(吹雪)もあり熊の湯をさけ、志賀の表玄関といわれる蓮池方面に移動しました。これまではジャイアントからの移動が面倒で、なかなかこちらにはスキースクールの講習でくらいしか行ったたとがありませんでした。しかし、今シーズンから移動しやすいようにトンネルとロープ・トーが設置されたとの情報があり、ものは試しとばかり行ってみました。

◆これは快適といくらい簡単にジャイアントから蓮池(トンネル)、蓮池からジャイアント(ロープ・トー)に移動できました。ロープ・トーには最初手こずりましたが、これまでホテルの脇を歩いて移動したことを思えば天国のようです。これは超おすすめです。

◆そして蓮池・丸池・サンバレーですが、特にサンバレーはなかなか中上級斜面があって快適でした。志賀高原に登ってくる時最初に出会うゲレンデのところです。道路からはすごい急斜面に見えますが、滑ることについてはちょうどいい斜度でした。

 

 ◆ ジャイアント〜蓮池〜丸池〜サンバレー〜ジャイアント

               ジャイアント
ジャイアント上までお宿の車で運んでもらい、朝一番のジャイアントに挑戦。ごらんのような視界ですが、雪が多いためアイスバーンはなく、ぐさぐさ雪でした。1本目はさすがに足元を気にしながらゆっくりと、2本目はややアシグレッシブに!お宿の女将さんに借りたOGASAQKAのユニティがなかなか快調です。


             ジャイアント
あまりの寒さに早くも休憩。ゲレンデ脇のBERG(ベルグ)でケーキセットを食す。外では吹雪の中を子どもたちの講習が行われていました。
 

       ジャイアントから蓮池行きのトンネル
あっと言う間に蓮池の中間斜面(道路脇)に到着。写真では高さが少ないように見えますが、特に頭を下げるほどではありません。


      蓮池からジャイアントに向かうロープ・トー
久しぶりのロープ・トーです。結構失敗している方もいました。私も1回目取り損ねました。遠目にはゆっくりと背中にそえる金具がまわっていると思いますが、実際にやってみると意外にも早い。コツは、最初金具をつかんでから背中に持っていく方がよさそう。最初だけ力が必要です。


                蓮池
上部は快適な中斜面。幅もそこそこあるので楽しめます。まあ距離が短いのは仕方ないところでしょう。


                   蓮池
リフトをおりてぐるりと回り込みながらリフト乗り場におりていきます。初心者天国のコースで講習だらけでした。


 

           丸池 Aコース脇リフト
かの有名な丸池Aコース(超コブ斜面)。大雪のためにコブにはまだなっていませんでした。


          志賀高原の表座敷 サンバレー
いつもは道路から「すごい急斜面だなあ」と見ているだけのゲレンデデシタが、今回実際に滑るとこれがなかなかいい。快適な中斜面が結構いい距離で続いていきます。



      お昼はBERGで『スタミナおじや』900円
サンバレーで昨シーズンの滑りを思い出したところで、お腹の空間を満杯にするため、またまたジャイアントのBERGへ移動。志賀高原の昼食場所はやはりジャイアントが一番。どの店もなかなか充実したメニューが揃っている。



            こちらは喫茶室
暖炉があってなかなか雰囲気もよろしい。ケーキセット、ブルーベリーのトーストが有名です。


             相変わらずの吹雪
それにしてもよく降る。12月ですでに2メートルを越す積雪は志賀高原では久しぶり。普段なら他のスキー場に雪がなく、みんな志賀高原に集まりますが、今年はどこのスキー場も雪が一杯なので、志賀はすきすきの模様。


           BERG玄関上の雪
いやはや、本当によく積もっています。雪おろしが大変そう。

             幸の湯 2日目の夕食
あまりの寒さに3時ころにスキーを終えお宿に直行。腰痛と相談ながらのスキーはつらい。まああと2日もあるんだから無理せずのんびりと楽しみましょう。



             今日は蟹なべか
昨日はお餅のなべ、今日は蟹のなべ。厳冬の今年にはなべは必須ですね。デザートのプリンもおいしかった。

            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28