スキー&スノースポーツ > 03−04シーズン記録  > 乗鞍高原 3月27日〜3月28日
MENU
−Grand Touring Japan  ランカスター(アウトバック)で行く日本の旅−

2003−2004シーズン スキーの記録
 ◆ 乗鞍高原                              
乗鞍高原温泉スキー場と乗鞍連峰
 2004年3月27日〜3月28日             

■今シーズン最後の乗鞍での『ゲレンデスキー』は、春真っ盛りの状態となりました。前日に少々雪化粧をしたようですが、午前中まだある程度締まった雪でなかなかと思いましたが、午後からは、ざくざくのシャーベット状態。特に乗鞍ゲレンデの鳥居尾根と山本の壁は、それはそれは大変な重い雪でした。

■しかし、国設ゲレンデ(かもしか)の方は、それでも充分に春スキーを楽しめる程度の雪質でした。春休み入った最初の土曜日だというのに、上の写真でもわかるようにゲレンデ滑り放題!うれしいやら、心配やら、来年のスキー場運営が・・・です。

■今回の撮影は、先日購入したばかりのNikon D70をカメラ用のリュックにしょって、絶対に転んではいけないモードで行いました。リュックの中は交換望遠ズームレンズ(タムロン28−300)を含めて総額20諭吉。完全にスキーでなく、撮影モードで1日目を終了しました。まだ操作方法に慣れないため大変でしたが、コンパクトデジカメでは到底不可能な美しい画像がたくさんゲットすることができました。

■28日はスキーに専念、コンパクトデジカメを持って気合をいれて滑りました。天候は引き続き快晴!27日よりも気温が上がり、お昼頃にはかもしかゲレンデを除き完全なシャーベット状態。とても重く足をとられそうになりましたが、ここで負けては1級がすたると、足首にしわをつくり、ターンのたびに「エイ」と心の中でかけ声をかけて両足にしっかりと荷重をして、ベンディング系で大回りから中回りをしました。乗鞍ゲレンデ「山本の壁」でSAJの検定をやっていましたが、その隣をどうにかこうにか1級受験者なみの滑りはできたかな???

乗鞍高原スキー記録
  
 
往きの中央道では反転事故に遭遇! 多難な最後のゲレンデスキー!
            中央道相模湖あたりで・・・
快調に走ってきたと思ったら、突然の渋滞! この様子だとどうも事故らしい? レーダー探知機から『カーロケ無線をキャッチしました。お気をつけ下さい』のコールがタイミングよく聴こえてきた。


         あらまあ、とんでもない状態に!
こんなの目の前で見たのは初めて。それにしても自爆事故でこんなになるなんて、よほどのスピードで曲がりそこなったのか???
幸いけがはなかったようで、それだけでも幸運でしょう。



      甲府盆地にはいり南アルプスが美しい!
気を取り直して、快晴の中央道を西北へ進む。雲ひとつない真っ青な空に勇壮な南アルプスを正面に仰いで走ります。北アルプスに比べると低いというイメージがある南アルプスですがとんでもない。3000m級の山々が連なる手強い山脈です。


           諏訪SAから美ヶ原方面?
Nikon D70で撮ってみました。縦横比がコンパクトデジカメと異なります。レンズはタムロンの28−300。お手頃のなんでも活用できるものです。


 

絶好の春スキー! 真冬のような真っ青な空! 3月27日
         民宿街の裏通りから乗鞍岳
乗鞍高原の観光ポスターによく使われている場所です。


           国設側から乗鞍連峰を眺望
こんなに真っ青な空と乗鞍岳は真冬と言えどもそうめったにお目にかかれない! それくらい今日の乗鞍の天気は素晴らしい!


            鳥居尾根トップから
松本盆地まで一望できました。雪はややざらめでしたが、まずまずの滑りはできました。


      鳥居尾根から乗鞍ペンション街と松本盆地
一番遠くの山は美ヶ原高原でしょうか? 春とは思えないくらい空気も澄んでいました。


      かもしかトップ迂回路の小山から
ここはなかなかの景色のいいところです。かもしかゲレンデ、乗鞍岳なと360度に近い景色を楽しむ事ができます。


            野麦峠スキー場
中斜面が中心で中上級者に人気です。遠目にもいい感じがします。


       乗鞍プロスキースクール レッスン
本当はこの中の一人になるはずだったんですが、腰の具合と写真撮影のために今回は一人でフリースキー。


           乗鞍 剣が峰(3026m)
5月のGWにはまた登頂!そして大雪渓スキーの予定。それにしても、バニラソフトクリームのように雪でデコレーションされた乗鞍岳は、なかなか美味しそう!

 

  

気温10度を越え完全な春スキー、ウェアなんかいらない!  3月28日
            乗鞍ゲレンデ
2日目の28日は昨日以上に暖かい。早朝の段階でマイナス3度、お昼には10数度上昇。4月から5月くらいの感じになりました。


             ロマンスリフト沿いのこぶ
来るたびにコブが大きくなっています。乗鞍のオーストリアスキースクールが盛んにここで練習をしているせいなのか。私にはとてもいく勇気も技もありませんね。


               フリーパークのメイキング
乗鞍の中でも気合をいれているのがフリーパーク。飛び系を中心にいろいろな技を発揮できるように施設が準備されています。ただ、あまり多くの人は滑っていませんが。


           Xゲームばりの設備
これは、登っていって頂上でストップ&移動でもしながらいくのでしょうか?


                快晴の乗鞍岳
昨日にもをまして素晴らしい青空が広がっています。そして昨日以上にゲレンデの人は少ない!


            鳥居尾根ダウンヒルコース
朝一番なので、気温は高いとは言えまだましかなと期待をもっていってみました。


           景色は期待通り、But 雪質は・・・
今日も松本盆地まで見渡せる素晴らしい景色でした。しかし、「えいや」と滑りはじめると・・・。もうこれっきりですね!さっさとかもしかゲレンデにいきましょう。


          かもしかトップ ツアーコース入口
乗鞍山頂、肩の小屋あたりをめざしてたくさんの人たちが登っていきます。みなさん上着を1枚脱いで軽装になっていました。
         春スキーと冬スキーの境界のかもしか
なんとか雪のかたちを維持していたのがかもしか上部。そんなに力を入れなくても滑ることができました。(ただしこれは午前中まで) リフトには良い雪質を求めてたくさんの人たちが集中し最後のスキーを楽しんでいました。

                  かもしか上部
普段の年なら、乗鞍エコーラインが2回横断しているので、2つの段差がついているのですが、今年はほとんどそれを感じないで滑ることができました。それだけ雪の量は豊富なので、5月のGWにも滑れればいいのですが・・・大きな期待です。

  


 始まったと思ったらもう終わりを迎えた03−04スキーシーズン。もちろん5月GWの乗鞍大雪渓ツアーを残していますが、とりあえず乗鞍でのゲレンデスキーは今日をもって終了です。
シーズン券(2万円)もどうやら採算ベースを確保しました。
 今年は天候にも恵まれ、ほとんど快晴の状態で滑ることができました。天気の神様に感謝です。
 心配なことは、乗鞍リフトの経営です。スキー場関係者の方の話では来年の運営がどうなるか???だとか、なんとかこの素晴らしい景色を持つスキー場を存続させてもらいたいと思います。

 

                                   

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28