スキー&スノースポーツ > 03−04シーズン記録  > 乗鞍高原 2月10日〜2月11日
MENU
−Grand Touring Japan  ランカスター(アウトバック)で行く日本の旅−

2003−2004シーズン スキーの記録
 ◆ 乗鞍高原                              
コブ好きにはたまらないくらいに成長したテクニカルバーンのコブ
 2004年2月10日〜2月11日             

■今シーズン3回目の乗鞍高原は、2日間ともほぼ快晴! 無風という絶好のコンディションでした。ただ自身の方の体調が不良(腰)のため、乗鞍にはいる前に松本の整体で調整をしてもらいました。結構効果ありました。

■スキーの方は、ようやく往年の荷重感覚が戻ってきたようです。これまで、ふらついていた左足荷重がしっかりと押さえが効いてきました。 まだちょっと外形(からだの傾き)が弱い所と右腰がまわってしまう悪い癖は残っていますが、次回にむけていい感触をつかむことができました。

乗鞍高原スキー記録
  
 
これは奇跡かな???  無風の乗鞍が2日間も続くなんて!
            ロマンスリフト
平日ということで、リフトが私を待ち構えていました。とにかく滑りまくりできました。 これで腰の調子がよければ最高なんですが。

        ロマンスリフト横はこぶ斜面
なかなか美味しそうなこぶができています。スクールの講習や大学のスキー部の合宿でこぶ練習をさかんにしていたので、どんどん削られていました。


      ロマンスリフトを上がると太陽がサンサン!
こんなにもおだやかな乗鞍は本当に久しぶり。まったくの無風状態の10日でした。ちょっと気持ち悪いくらい )^o^(


           国設ゲレンデに向ってGO!
風の強い時は国設方面に限ります。山にさえぎられてほとんど風はありません。そのためこの移動用リフトが珍しく混んでいます。ただし、途中の夢の平ゲレンデ上空地点で強風が待ち構えています。

             鳥居尾根
景色も抜群です。遠く松本盆地や美ヶ原高原あたりまで見えています。午後にもかかわらず斜面も荒れていないので大変滑りやすい。まあこの人の数では当然ですが。


        国設ゲレンデ方面と乗鞍岳
真っ青な空の中に真っ白な乗鞍岳が浮かんでいました。本当にキレイ!また5月のGWにはあそこに登って滑るんだ!



        国設かもしかゲレンデ
だだっ広いゲレンデがますます大きく見えました。平日は本当にいいです。どうやっても接触事故は起こりませんね!
雪質もやや固めですが、しっかりとエッジが効いてなかなかの感触です。


           快適なかもしか
ボーダーさんたちが下へ行ったら、のんびりと斜面全体を使って滑りましょう。焦ってガツガツ滑る必要はありません。


      かもしかの裏コースの丘の上から
ちょっとした小高い丘があったので、登ってみました。そうしたらここは景色抜群でした。乗鞍岳が間近に見えました。上の写真の左側に写る予定でした。


           丘の上から
山の下に見える白い部分はたぶん一ノ瀬園地でしょうか。乗鞍スーパー林道の白いすじも見えています。


         初心者コースのパラダイス
ちょっと休憩のために初心者コースに入りました。ここも幅もひろく安心して滑れます。


          パラダイスから乗鞍岳
の景色はいいですね。普段はあまりいかないコースなのでびっくりです。
山は左から高天ヶ原、乗鞍岳(剣が峰)、摩利支天岳、富士見岳となります。


ここからは2月11日(祝日)

      やっと休日らしくなったかもしか?
祝日なのにこの人数、みなさん週末のバレンタインデーに出陣の予定なのかな?
バブル時代のゲレンデからは想像もできないくらいすいています。


       スキーレッスンには最適な人込み
ゲレンデの真ん中に止まっても迷惑にならないくらいの人しか滑っていません。本当にのどかです。スキー好きにはいいですが、経営の方は???



      チャレンジコースのコブに挑戦!
2日目のスクールの最後はこぶ斜面に挑戦。といっても今日のチャレンジはちょっと不整地程度なので、そんなに苦にはならない程度でした。私は腰を守るために大回りで軽く逃げました。


         果敢に攻める若い講習生
今回一緒だったのは、高校生2人、小学生1人、還暦越えた熟練1人と私でした。


         下からのチャレンジバーン
これくらいならなんとかなるでしょう。ただここはU字のようにえぐれているので、ちょっとフォールラインがつかみにくい斜面です。


        一番若い小学生が滑ります!
若いと恐さがないようで、滑るたびにうまくなりますね。年をとるとなかなか進歩しないどころか退化してます(笑)


久しぶりに湯けむり館に2時間ほどゆったりとしていたら、車がこんなことになっていました。さすがに山の上はスゴイ!         乗鞍高原温泉『湯けむり館』
乗鞍スーパー林道と158号の交差点付近にある有名な露天温泉。(料金700円) 露天からは乗鞍岳も眺望でき、休憩室には大きな暖炉があってゆったりとできます。ここのソフトもななかなか美味です。(こけももミックスがお薦め)

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28