HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

絶景を走る  日本百名道    
 ◆ 足摺サニーロード (あしずり) 日本百名道 NO 82 中四国  高知
◆四国の南西端にある土佐清水から西方面に向う国道321号線を足摺サニーロードと呼び、名前の通り青空と海と太陽の似合う海岸道路である。

◆途中にはいくつもの景勝地があり、千尋岬にある見残しは学術研究として貴重な地形として有名。車で行けないかと思い道路にしたがって進んだが、最後は雑草の中に紛れ込み、海岸はまったく見えない。海から船で行くしかないようだ。すぐ目の前にある竜串海岸は浸食で形成された奇岩が横たわっている。
◆そこから先は快適な道路が続き、左側に黒潮の流れを見ながら爽やかなドライブが楽しめる。新道のトンネルや橋がつくられとても走りやすい。途中の旧道部分に西の足摺と言われる叶崎がある。

  地図情報   MapFan   Google    
◆ お薦め時期


   太陽が燦々と照る夏
  駐車場   叶崎  竜串海岸
  道路情報

                 足摺岬              奇岩の龍串海岸
            海岸沿いの快走路             叶崎(かなえざき)
            
                               
中四国

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28