HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

絶景を走る  日本百名道    
 ◆ 美岬ライン(能取湖) (みさきライン) 日本百名道 NO 122 北海道  番外
能取(のとろ)岬灯台に向かう道
◆オホーツク海に面する能取湖の東岸を走り能取岬を周回し網走に至る道道76号。数年前まではダートだったが完全鋪装されたことで距離は短いが海岸道路としては素晴らしい快走路になった。お薦めは能取湖沿いから能取岬までの区間。

◆周回道路から能取岬灯台に向かう(上記写真)区間がこの道のハイライト。走ればわずか20秒だが、正面にオホーツク海を仰ぎ、牧草地の中を灯台に向かう直線はここにいるだけで幸せを感じてしまうくらい素晴らしい。北向きなので、写真の撮影は1日中可能。

◆能取湖は9月中旬頃に湖面が赤い珊瑚草で埋めつくされる。その時期に北海道に行くというのはなかなか難しい面もあるが、時間が許せば見てみたい場所だ。
  地図情報   MapFan   Google    
◆ お薦め時期


   夏〜秋  珊瑚草は9月
   網走市営美岬牧場

  2008年8月4日・5日走破
  駐車場  美岬トンネル両側  能取岬灯台 
  道路情報

            灯台方面に向かう直線道路
能取湖沿いの道を北上しサンゴ草の見える展望地を過ぎると、能取岬灯台に向かう北海道らしい直線の海岸道路となる。
           美岬トンネル手前のPから
トンネル手前のPから今走って来た道を眺める。実に気持ちいい道路だ。私の使っているマップルリンクの07年版では能取湖東岸の道は「悪路」となっているが、全線快走路に変身した。
            海岸沿い走る旧道
海岸沿いの堤防上の道路とその先には、走行は不可だが旧道が残る。崩落跡もありなかなか厳しい状況だったことが伺える。
ちょっと行ってみたい気分にさせる海岸沿いだ。
            能取灯台と美岬牧場
美岬牧場と能取灯台周辺は緑の牧草が一面をおおう。灯台の東の遊歩道はあじさいが植えられていて、7月中下旬はなかなかようそうだ。遊歩道からは彼方の知床半島が一望できる。
            
                               
番外

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28