とっておきスポット > 山・高原 > 東沢大橋 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 とっておきスポット[山・高原] 
  東沢大橋                                              地図
 旅行日 2005年2月11日      


■八ヶ岳・清里周辺の人気観光スポットのひとつです。周辺には『美し森』 『清泉寮』 『北沢美術館』 『八ヶ岳牧場まきばの館』など各種観光スポットがあり、首都圏から車で2時間弱なので、日帰りドライブにも最適です。

■ここは八ヶ岳高原ラインの清里側の終点部分にあたる場所で、有名な川俣渓谷遊歩道の最上部にあたります。快晴の時(上の写真)は目の前に八ヶ岳、雪景色(左下)もなかなか魅力的です。新緑と秋の紅葉、冬景色と年間を通して楽しめます。夏〜秋は相当込みそうです。

■橋の展望所には清泉寮のブリッジショップがあり、簡単な食事とお土産物、ソフトクリームも食べられます。川俣渓谷の遊歩道に降りることもできるので、時間があればちょっとしたトレッキングも可能です。

                                          清泉寮公式HP

     雪の薄化粧の東沢大橋(2004年3月20日)
職場の旅行で清里に行った時に撮影しました。前夜からの小雪がうっすらと積もり、幻想的な景色が目の前に現れ、思わず見とれてしまいました。
     紅葉間近の東沢大橋(2004年10月16日)
紅葉のシーズンは周辺の八ヶ岳高原ラインは大渋滞になるようです。この日は早朝(8時頃)に撮影しました。04年は夏の台風の影響で紅葉の色はいまひとつでした。
清泉寮のブリッジショップ
清泉寮の主な商品やおなじみのソフトクリームが購入できます。観光シーズンなら清泉寮にいかないでこちらで橋を見ながら食するのもいいかもしれません。いずれにしても混みそうですが。


   とっておき道路  とっておきスポット  山・高原  海岸・岬  都市 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−
© 2005 kawara all rights reserved  since 2002.7.28 (liberty.kawahara@nifty.com