HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  愛車アウトバック  ランカスターML > 志賀高原スノーオフ2006年
 ◆ 志賀高原                 2006年3月4日〜5日
奥志賀高原 焼額山山頂 竜王ツアーコースでイナバウアー!      
 
◆毎年恒例となったランカスターMLの志賀高原スノーに参加しました。今回は総勢23名。みなさん早い、上手い、若い!  2番目の長老の私にはついていくのが精一杯でした。

◆それにしても志賀高原はこの時期にしては珍しいくらいの快晴に恵まれました。特に土曜日は1日中雲ひとつない快晴。素晴らしい景色が堪能できました。時間があれば、横手山へでも行きたかったですが、それはまた次回に譲ことにします。

◆今回の掘り出し物は、奥志賀第4リフトを降りた上にある焼額山。以前曇った日に連れていってもらったことがありましたが、今回は快晴の中、素晴らしい景色が堪能できました。超おすすめの秘密の場所です。 
 


 ◆ 奥志賀高原への道   
               志賀草津道路
昨日の雪で路面は圧雪状態。気温もまいなす10度に。おかげでスタッドレスはしっかりと噛んでくれました。


         焼額から奥志賀に向かう道路
雪の壁の合間を走ります。気温マイナス12度。今日は一体どうなるんだろう。

奥志賀高原第2リフトと第2ゲレンデ
エキスパート御用達の急斜面です。


第2ゲレンデ
               第3ゲレンデ
こちらは奥志賀一番の雪質を誇ります。適度な斜度なので基礎トレーニングには最適。


 
               第6ゲレンデ
奥志賀の中で一番斜度のないコース。初心者には最適です。


焼額第3ロマンスは今日は運休中。予定変更してまたまたゴンドラに乗っていくことに。


           奥志賀第4ゲレンデ
焼額への移動ルートにあるゲレンデ。両サイドにはショートポールの練習場がありました。

 ◆ 焼額山へ移動
       焼額は頂上を移動して一ノ瀬方面へ

        第2ゴンドラが見えてきました

ダイヤモンド頂上         ダイヤモンドから一ノ瀬へ移動
おなじみになったベルトコンベヤー(動く歩道)でのんびり移動
 ◆ 一ノ瀬〜寺子屋 
        一ノ瀬左リフトでトップへ移動


一ノ瀬ファミリーはやや固めの雪。上の方はゆるいアイスバーン状態でした。それにしてもみなさん早い。どんどん下の方へ行ってしまいました。おかげでひとの少ない写真に・・・。

志賀高原最高所 寺小屋
わお〜〜〜 素晴らしい景色です
定番の集合記念写真
寺小屋から北アルプスの絶景


反対斜面から寺小屋の全景

          
 ◆ 東館山
東館からの景色も最高ですね。


東館も雪質もよく快適にすべれます
おっとここでちょっとバプニング。大丈夫かな。
誰かひとりいないと思ったら、さっそうと登場ですかね。
この滑りのお姿はだあ〜〜れ?
東館最後の難所は通称『三段壁』
今日は雪が柔らかくコブも小さめで滑りやすい。


ブナ平に到着
 ◆ ジャイアントひと滑り・・・そして待望の昼食だ!
          やっとジャイアントに到着
昼食前にガツンとすべりましょう。


雪煙が上がり、思った寄り雪は柔らかそうです。
ジャイアントも怖くない。カメラの用意をしていたら、もうみなさん行ってしまいました。さっきは、ジャイアントを漕いで滑っている方もいましたね。


ようやく昼食場所の『ベルグ』に到着。大人数が食べるにはここが一番でしょう。『渓谷』の「ソースかつ丼」も食したい所ですが、じっと我慢です。

仏様のような穏やかなお顔になっています。目の前にはベルグ自慢のチーズトースト(ビッグサイズ)が・・。


これはメインディッシュですか?
そんなはずはなかろう

これがあるからスキーをがんばれるんですね!
  おっとっと ちょっと目がやばいっすよ


いぇーーん、なんで俺の「スタミナおじや」はこないんじゃい。 他の方はとっくにきているのに・・・・(;o;)

やっときました。うまいっす!
あれれ、なんか他のひとより小鉢がひとつ多いじゃん!
う〜〜んいいっすよ。
幸せな時間です!


 ◆ 食べたばかりだというのに、高天ヶ原のコブに挑戦!
おお〜、なかなかいいコブができとるわい
いいっすねえ!  さあいきましょうか!
女性陣の先陣を切って、わたしが行きます!
あらら、見事にこぶに食われてしまいました コブはわたしにまかせなさい
高天ヶ原のコブを眺める豪腕のスキーヤーたち。今年の参加者はますますすごいです。日本語になってませんね。
わたしらはもう滑りはいいです。携帯で○○さんに電話しよっと。>^_^<

 ◆ 一ノ瀬から奥志賀へ向かいます
結構堅い斜面になっていた一ノ瀬 焼額から奥志賀に抜けるルート。こちらは上部にある上級者用コース。早朝にはまっ平らだったのに、こんなコブコブ斜面に変貌していました。想定外のこぶに足はパンパンです。

いやいや、もう疲れました。1日の終わりにこんなコブ斜面をすべることになるとは・・・。 やっと奥志賀高原の最高級ホテルフェニックスに到着
豪華なソファーにすわって、今日の激しい滑りで痛めつけた体をいやしてます。
チョコレートケーキとカプチーノのセット(900円)
とても幸せな時間です。
            
                               
ページトップに戻る

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28