Grand Touring Japan

越前海岸 妙義山 房総半島 八幡岬 富士山 河口湖から 広島 二段峡  房総半島 野島崎 富山 雨晴海岸
 
アウトバックで行く日本の旅
          
旅のはじめに      ■ 当サイトの基本的な考え方(めざしていること) 

            
まだ見ぬ日本を訪ねて 生まれたばかりのサイトです
 
成田空港に行ったことがない、四国の土も踏んでない、もちろん沖縄の海の美しさも知らない。

 そんな私が、ランカスターという車を所有した時、体の奥底に眠っていた『グランドツーリング』の欲望が目を覚ましてしまったようです。

 地図の上では自由に旅行をし、ここに行けば何があることは知識として少しは持っています。 しかし、本物に出会いそこの空気を吸って感動したい!

 そんな夢を実現していきたいと思っています。

   

 
自分のHPを立ち上げて1年少し。まだ自己満足の域をでない内容です。これからいろんなところを旅して、訪問してくれた方々に、少しでも日本の美しい景色を見ていただければと思っています。

 そして、こんな場所に行ってみたいなと思っていただける、そんなサイトに成長させていきたいと考えています。
 
 とりあえずの内容は旅の記録が中心になりますが、早々にお薦めのドライブコースやとっておきスポットなどをまとめたコーナーも作成する予定にしています。みなさまのご意見・アドバイスをお待ちしています。

私のドライブ・スタイル 景色の画像をたくさん紹介していきます

 
レガシィ・ランカスターに乗り始めて私のドライブが大きく変わりました。大自然の中をゆったりと走りたい!そんな気持ちになりました。

 そして、2002年から週末と長期休暇(夏)期間は、日本各地をドライブ旅行することが人生の楽しみになりました。運転すること自体がとても好きになったので、1日に何時間乗っても飽きません。

 車の旅は、できるだけすいている道路をゆったりと走りたいと思い、深夜から早朝にかけて出発をします。第一目的地に午前7時から8時に到着するように心がけています。

 食べることに貪欲ではないので、旅の途中でおいしいものを食べるよりも、とにかく車に乗って運転すること、美しい景色を見ること、セカンドカーの折り畳み自転車で周辺をまわることに時間をかけています。

 道路は整備されたところを突っ走るのも好きですが、林道・峠道などあまり人や車が来ないところ、ハンドルを右に左に回さなければならない道路を走るのが大好きです。『旧道』という看板にめっぽう弱い私です。これも地上高200mmのランカスターのおかげです。

 ★2004年8月26日から愛車はスバル『アウトバック』になりました。また新たな旅の始まりです。

 車の旅をはじめるようになって、本当に美しい日本の景色に感動しています。雑誌の写真でははかりしれない素晴らしい自然が日本にはまだまだたくさんあります。

 2002年7月から、初めて購入したデジカメ(FUJI Fine Pix F401)で美しい景色をたくさん撮るようになりました。

 本サイトのドライブ旅行記やとっておきスポットにはできるだけ多くの写真を掲載して、このサイトに来て頂いたみなさんに「行ってみたいなあ」という気持ちになってもらえればと思っています。

 これまで画像の多いWebサイトは敬遠されがちと聞いていましたが、ブロードバンド時代を迎えた今、旅行を中心としたサイトには画像は不可欠だと感じています。(もちろん、そうでない地域もまだ多いので、画像の保存サイズをできるだけ小さくしています)

★なお、2004年3月下旬以降にアップした画像は、デジタル一眼レフ「NikonD70」で撮影したものになりました。これまで以上に美しい画像を、みなさまにお届けできるようがんばります。

 ドライブ旅行記のサイトは、すでにいくつか有名なものがあり、日本全国の道路やおすすめスボットを豊富に紹介されています。今の私のサイトなど足元にもおよびません。

 当サイトは、美しい写真をふんだんに掲載したブロードバンド時代に対応したドライブ旅行記をめざしてがんばりたいと思っています。

2004年の旅
2003年の旅
2002年の旅


− Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 −
Copyright © 2005 kawara all rights reserved   since 2002.7.28