HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2017
榛名・浅間山雪道ドライブ
地域別レポート
  榛名〜二度上峠〜浅間山〜ビーナスライン 2017年3月25日
二度上峠(にどあげ)

◆1年間の仕事が終わった翌日の3月25日。1日フルタイムが使えるのでちょっと遠くまでいってきました。

◆ちょうど大雪の降る直前で普通ならスキーに出撃するはずが、日程が埋まっていたのでとりあえずこの日は日帰りドライブのみ。

◆1日走ったので久しぶりに600キロ超えのドライブになりました。エンジンも快調。


 ◆ 榛名山 高根展望台 地図
久しぶりにきました。
イDの聖地
道路の雪はきれいに除雪済み
榛名湖へ


 ◆ 榛名湖周辺道路
メロディラインのあるストレート
湖岸のリフト前
静かです。
浅間山方面へ
県道33号〜R406〜県道54号
 
県道54号の最初は いい道が続きます。


 ◆ 二度上峠 地図
おだやかな浅間山
噴火はこの時間帯は少なめ。
山中湖の三国峠からの景色になんとなく似ている。
鳥居からは木が邪魔をして撮影は困難。
 
 田舎の峠なのに北軽井沢側の道だけは素晴らしい。


 ◆ 鬼押出ハイウェー 地図
ここのストレートは信州の中でも随一
上下のアングルを変えてみました。
レストラン前
こちら側から見る浅間山はとてもおだやか。
 
 雪もとけやすく斜面にすじがくっきり。
積雪が多いとまるでソフトクリームのように真っ白になる。


 ◆ 鬼押出
鬼押出〜冬季閉鎖中
カタログ写真にはほど遠い。
嬬恋パノラマライン南ルートから。
噴火の勢いが増した。
嬬恋パノラマライン北ルートはまだ閉鎖中だったので、ワープして車山へ。


 ◆ ビーナスライン 富士見展望台
富士山は霞んで見えません。
雲がドラマチックに広がってます。
夕陽を浴びる
夕陽が雲の薄い部分から必死に存在をアピールしていた。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2017 kawara all rights reserved  since 2002.7.28