HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
富士山雪遊び
地域別レポート
  水が塚公園〜山中湖〜三国峠〜北富士演習場 2015年2月1日
山中湖 きららから

◆快晴予報を信じて、再び富士山へ。午前中しかいられないといういつものシンデレラドライブでしたが、予想以上の天気のよさに感謝です。

◆今回は途中から北富士演習場で山梨の車仲間と雪遊びをしました。おもった以上の積雪で何度もスコップが登場することになりました。


 ◆ 水ケ塚公園
夜明けを待つ富士山
カメラの性能がアップしたのでもっと暗いのにこんなに明るく写る。
それでも神々しい富士山。
あと少しで日の出時間
宝永火口の積雪も半端なく多い。
ピンク色に染まる直前
強風で雪煙がすごい。登山している人もいるんだろうなあ。
薄いピンクに染まり始めた


 ◆ 染まる富士
今日の紅富士
宝永山
風が凄すぎて、こんな場所にいたらまちがいなく飛ばされて終わってしまいそう。
宝永火口
宝永火口
どんどん明るくなってきました。
 
 富士山上空を飛ぶように見える飛行機
7時前になると、羽田発の関西方面の飛行機が次々とやってくる。
今日は飛行機雲は発生しなかった。


 ◆ 山中湖きらら
ステージの中の富士山
富士山バックにコンサートはしゃれている。
山中湖畔へ
カメラマンが集まる場所へ。
早朝から撮影している強者のみなさん


 ◆ 山中湖から
まだうすい氷の段階
2006年の全面結氷にはいかない様子。
ここは新しい撮影場所に登録
ここに白鳥がいるともっと絵になるんだが。
遊歩道の木道
 
 平野の浜
時間的に遅かったので今日は貸し切りでした。


 ◆ 三国峠
いつものように素晴らしい景色が広がる
南アルプスまで完璧な透明度。
山中湖は南側(平野の浜側)は薄い氷、北側はまだ結氷せず。
三国峠側から山中湖へ下る。
短いけれど日本を代表する絶景道路
 
 少し雲も欲しい気がしますが。そんなの贅沢じゃと言われそうですが。
 
 富士山の宝永火口方面の積雪部分がもう少しすっきりしていたらと思うのは私だけか。


 ◆ トレッキングシューズでススキの雪原を歩く
まだ誰も歩いてない
雪のうろこ
夜明け前なら幻想的なことになっていたかも。
最後にもう1枚
この後は積雪たっぷりの北富士演習へ。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28