HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
2015年夏ツーリング 日本海へ
地域別レポート
  入笠山〜御嶽山〜富山 2015年8月7日
富山新港

◆2015年の夏ツーリングは、昨年同様日本海方面をまわって広島へいくことにしました。

◆1日目は、南アルプスと中央アルプスを越えて日本海へ向いました。


 ◆ 入笠山
相当久しぶりの入笠山。昔は冬はここ(富士見パノラマスキー場)で何度も滑ったのだけれど。
たくさんの仏様に合掌
木漏れ日
霞む八ヶ岳


 ◆ 入笠牧場
やっと夏らしい青空がひろがってきた。
さわやかな牧場の中を走る
湿地帯 緑に心が和みます
高遠方面に林道を下っていく。川沿いの道で少し狭いが緑のトンネルを走る。
この後、高遠にもちょっと立ち寄り、桜のない公園を散策。写真なし。


 ◆ 高遠〜伊那
三峰川の南側の県道沿いに素敵な水田地帯を発見
広大な水田地帯。9月はよさそうだ。
緑の草原の中のアウトバック
原新田付近のTABさんの定点観測地
権兵衛トンネルを通って開田高原へワープ。


 ◆ 開田高原 (御嶽山)
木曽馬の里   平日の早朝なんで、貸し切りでした。
積乱雲と噴煙が合体。
花(名前不明)と噴煙
九蔵峠
  開田高原アイスクリームでトウモロコシとバニラのミックス(いつもながら美味しい)をいただいて移動。


 ◆ 濁河温泉(にごりご)
チャオ御嶽スキー場前の尚子ロードの石碑
今回は御嶽山の裏側を回ります。
以前にくらべて道路が相当整備されて走りやすくなりました。
濁河温泉の市営露天に入って小休憩。ハチかアブがいてちょっと緊張。
まだまだ噴煙は上がってます。
大平展望台からさらに西 鈴蘭スカイラインで撮影


 ◆ R41 飛騨街道で北上
がいばら大橋で旧道と分岐 こちらは旧道とは思えないきれいな旧道
 左 新道の小坂久々野トンネル   右 旧道
 
 旧道は高山本線の下をくぐる
撮影していたら突然列車が登場
鉄マニアではないですが、他のドライバーは私をそう思ったに違いない(笑) 

 ◆ 富山新港
海王丸パーク
気持ちいい潮風が吹いてます。
新湊大橋
海王丸と夕日
ライトアップ開始
 
 ピンク色に染まる雲
 
 本日の以上で終了。近くの日帰り温泉で体を癒し(本日2回目)車中泊。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28