HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
遠州灘海岸散策ツーリング PART2 2012年GW
地域別レポート
  浜岡原発〜遠州大砂丘〜蔵王山〜太平洋ロングビーチ〜伊良湖岬 2012年5月4日
伊良湖岬灯台

 ◆ 運転ストップ中で一応安全度が高い?浜岡原発へ 浜岡原発HP
御前崎



県道357



浜岡原子力発電所
GWで、地元の人も加わって
イベント開催中。
奥の方にある原子力館

 ◆ 原子炉模型
この展示は圧巻。迫力満点。
東海大地震、直下型断層地震が起こらないことを祈るだけ。


 ◆ 遠州大砂丘ぞいを快走
浜岡原発

▼゛

R150



浅羽海岸?
どこかで砂丘に出られないかと、
さがしまわってここに到着。
ナビと地図で確認しなかったため
どこかわからん。

 ◆ 中砂丘
いい感じの雲が空を覆っています。
こっちの雲もよいねえ。
タイヤの跡があるので、行けるんだろうが
冬のビーナスの失態が頭をよぎり、ぐっと堪える。
もうちょっと西にレンズを向けて、車をおいて撮影したかった。
この日はまだスタッドレスを履いていた。
砂浜も雪と似てるから大丈夫だったかもしれないが。


 ◆ 中田島砂丘はイベント中で渋滞、そのまま浜名バイパスへ
R150



R1



R42



県道397



蔵王山
海沿いの道は気持ちいい。
すじ雲がいい感じ。
展望駐車場をつくってくれえ!

といつも思う場所。

 ◆ 蔵王山展望台 地図
渥美半島随一の絶景を誇る蔵王山(伊良湖岬を除くか)
雲に愛されている今日の私だな。
おもしろい歩道橋の展望台
車は下側に見える場所に停めると、橋の上から景色とコラボ撮影できる。
ひとりぼっちの風力発電


 ◆ 再び太平洋岸へ
蔵王山



県道28



R42



太平洋ロングビーチ
歩道はこんな感じ。
夜ライトアップされたらなかなかよさそうな気がするな。
太平洋に向かって左側のスペースに車を停める。

 ◆ 太平洋ロングビーチ 地図
夕方が近づき人も疎ら
独占!落ち着くね!
こっち側にサーファーのグループ
強風のおかげでいい波が寄せてくる。(マウスオンでアップ)


 ◆ さて、今日最後の目的地へ
太平洋ロングビーチ



R42



伊良湖岬
スバル カートピアの撮影場所でした。
東京に戻って、何げにおいてあったカードピア(に同じ場所での写真が。
気持ちいい海岸道路を走る。

今日の夕陽はどこで見る?

 ◆ 伊良湖岬 地図
海岸沿いの自転車道が魅力的
今度行ったら折り畳みで走ってみよう。
伊良湖ビューホテル手前の峠区間
太平洋に飛び込むようなコーナー。
雲が最高ではないけれどいい感じ!
恋路が浜と夕陽前の太陽
左の陸地は、明日走行したくなった志摩半島方面


 ◆ 伊良湖岬灯台へ
雲が厚いけれど、何とか夕陽よ出てくれ!
と祈りながら歩いてきた。

 ◆ 夕暮れの伊良湖岬灯台
太陽はまだ雲に隠れている。
夕陽があたると綺麗になるはずなんだけど。
日が当たる境界線を走る貨物船
荒々しい自然を感じる今日の伊良湖岬灯台
厚い雲の下に太陽が登場
期待が膨らんできたぞ。
よっしゃ! 波しぶきに夕陽があたる。
振り返ると、黄金の伊良湖岬灯台に大変身!
最高の1日の終りに遭遇。
こんなに上手くいくなんて出来すぎだわ。
明日の朝日はどこで見ようか。



BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28