HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
TOURING
 2003年11月1〜2日

            磐梯吾妻スカイライン(ばんだいあづま) 
(吾妻小富士頂上火口付近から)


紅葉シーズンが終わろうとしている磐梯に初めてのツーリングをしました。磐梯周辺にはドライバー心をくすぐる有料道路がたくさんあります。今回はそれを全部制覇することを目標にして、1日目はひたすら走りまくりました
自宅(東京)を午前1時40分出発(相変わらずお年寄りモードです)。大泉ICから外環道〜東北道で福島西ICで降り、磐梯吾妻スカイラインへ突入したのが7時少し前、料金所のおじさんがちょうど仕事にかかるところでしたが、私が止まっていると『行きなさい』と目と手振りで・・・・やさしい!営業は7時からのようでしたおかげで1570円が浮いてしまった。ラッキー!でした
てなことで、幸先のいい旅になりそうな気配がぷんぷんです

五色沼・中瀬沼自然探勝路   磐梯吾妻Phote Album

料金所を出てしばらくはまだ紅葉がテカテカ
最後の赤や黄色を堪能しました。


カーブがくるたびに新たな感動!
道路と山の木が気候近いので
色づいた紅葉もハッキリ!


つばくろ谷と不動沢橋

あと10日早ければここは紅葉満開だったのに
枯れ葉の中の不動橋になってました


シーズン終わりということで車も人も少なく
余裕で車を止めて撮影を挙行

少ないはずです、まだ7時半前


紅葉はすっかり終わり
いよいよ磐梯吾妻スカイラインの魅力
山岳道路に向かって前進です。
車はほとんどいないので、
峠フリークの私には感激の時間に!


ハンドルを右に左に楽しんでいたら
何やら異様な風景が眼前に現れてきました
大きな期待を抱かせます


やってまいりました、山岳道路
これまでの穏やかな森林とは正反対
荒涼とした自然が目の前に現れてきました


有毒火山ガスに注意の看板があちこちに
でも、作業をしている人がいたから
とりあえず今は大丈夫そうでした
どこかの国の砂漠のような風景


アリゾナあたりの砂漠をほうふつ
大噴火ですべてが吹き飛んだ


ランカスター&アウトバックがお似合い

浄土平
磐梯吾妻スカイラインの中心地
レストハウス・ビジターセンターがある
車も相当数止めることができる
もちろんこの時間はガラガラ


浄土平から歩いて10分ほどの
吾妻小富士から見た浄土平
とにかく今日は目茶苦茶風が強い
台風の中継をやっているかと思うほど


強風の中、地べたをはいつくばるように
火口を半周(頂上まで)しました。
早朝で太陽が低く影ができています


火口の底の部分
ちょうどすりばちのようになってます。
蟻地獄と言った方が正しいかも


砂礫が崩れ落ちていくあとがしっかり残る
下を覗くと足元が震えます
フリースを来て凧のようにしていると
そのまま空の彼方へ行きそうでした


浄土平から登ってくると
ちょうど右端のあたりに到達する
そこから強風の中を歩く


吾妻小富士からスカイライン南側
浄土平を過ぎるとまた森林地帯に変貌
9月下旬には目の覚めるような紅葉が!


このあたりはごく普通の森林地帯


すでに多くの方に知られている磐梯吾妻スカイラインですが、
全線30キロ、森林地帯から火山性の荒涼とした岩肌まで
その名に恥じない素晴らしい風景を見せてくれました。

PART2へ

旅のレポート 2003年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28