HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
2年ぶりの志賀高原 熊の湯・横手山
  寒気流入する志賀高原 横手山 2011年12月31日
志賀高原 横手山

◆29日白馬から移動して30日から滑るはずが・・・・。白馬のお宿の乾燥室にヘルメットとグローブを忘れてくるとは。久しぶりのスキーで日常のチェックさえ忘れてしまったらしい。

◆30日は白馬まで往復ドライブと地獄谷へ猿を撮影して、大晦日にようやくスキーとなった。
 iPhone4sで撮影した1月1日、今日は一眼での撮影。


 ◆ 熊の湯
ナイターゲレンデ。さっそうと滑るレース志向のスキーヤー。今回はシーズン初め、しかも2年振り、白馬で痛めた左膝とふんだりけったりの状況。写真撮影にいそしむ他なかった。
クワッドリフトの山頂部
昨シーズンから正面の前山リフトは閉鎖。他にも志賀高原の中で閉鎖されたリフトを毎年増加。「山ガール」ならぬ「雪ガール」のたしかなブームでもないと、スキーそのものができなくなる事態にも。
馬の背コース。この斜面をどれくらいの感覚で滑ることができるのかが、私のスキーのレベルの目安となる。


 ◆ 熊の湯 馬の背
親孝行〜子が親を背負う〜
クワッドリフトで登って行くと、横手山方面の斜面にいくつものモンスターが乱立。その中に見つけた親子の愛をリフトから撮影。
志賀高原の顔「笠岳」。夏はこの山越えに山田牧場がある。横手山山頂から見る北アルプスをバックにした笠岳は1級品の絶景。
熊の湯ペアリフト降り場から、信州五山方面。
モンスターのお見合い? つかみあい3秒前?
ナイターゲレンデの中腹にあるダケカンバに、雪人形がつるされた。「てるてるぼうず」ならぬ「ゆきゆき少女」だ。


 ◆ 横手山へ
おなじみの横手山頂ヒュッテ
今回はお休みのみ。
気温はマイナス8度だったかな。

 ◆ 横手山山頂
モンスターの運動会「騎馬戦」
瞬間の晴れ間、襲う季節風の雲
青空いっぱい
動物いないかな?


 ◆ 横手山下山
ジオラマのような樹氷とリフト
森林限界最高地?
一瞬の紺碧の空
空気を運ぶリフト
寒さに山頂へ向かう人は少ない


 ◆ 冬の志賀草津道路
お約束の横手ドライブイン。
志賀草津道路と笠岳

 ◆ 横手山スキー場を下山
寒気の雲が北アルプスをさえぎる
横手山のメインコース
横手ドライブイン(右)
ゲレンデをかすりながら志賀草津道路はくねくねと下っていく。
横手山山頂


 ◆ ラフォーレ前から
 ジャンボコース(左)は閉鎖中
雲の移動を待って
お宿に戻って部屋の中から横手山山頂



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28