HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  ランカスターML  
 ◆ 志賀高原SNOWオフ      2007年2月24日〜25日
奥志賀高原 焼額山山頂 (第4リフト上 木々の間をぬけた所)
◆恒例のランカスターML「SNOWオフIN志賀高原」に行ってきました。暖冬の今年ですが、1日目の24日は久しぶりに厳冬の志賀を体験。明けた25日は一転して春の陽気。かろうじて高所の志賀の雪はシャーベットになることは許しませんでしたが、偽証罪「軟式スキークラブ」の行動は、あっと言う間にウェアの中は汗だらけ。昼食場所となった『獅子』(プリンス西館横)の冷水のなんとおいしかったことか。思わず5杯も一気飲み。

◆25日の雲ひとつない志賀は、シーズンに何回あるかないかの絶景。特に北方面の景色は抜群。横手山に行けたら最高の写真が撮れるなあと思いつつ、奥志賀の雪に浸るだった。

◆帰りの志賀草津道路下りは、蓮池から下が一部凍結部分があり、VDCとABSを何度か体感。気温もマイナス3度と予想以上の低さで、昼間溶けた雪が早くも凍結していたようだ。

 ◆ いざ志賀高原へ
           24日早朝は完全圧雪道
前日からの雪で上林でチェーン規制を受け、もちろんアウトバックは顔パス(笑)。そのまま延々と雪道が続く。
           焼額〜奥志賀への林道
雪は降っているが、この雪の少なさは一体なんなの!普段ならカーブの先はまったく見えないほど雪の壁があるのに・・・。
         お宿「コットンハウス」の夕食
山の中にもかかわらず海の幸が豊富。ブリのしゃぶしゃぶはなかなかの美味でした。
       毎年お世話になっているペンション
ゲレンデからスキーを履いたままスキーロッカーに戻れるすぐれた立地にあります。
          今年を象徴するような積雪
25日早朝、静寂な奥志賀高原のゲレンデを歩く。リフトの支柱の積雪のメーターを見ると、コンクリートの基礎部分まで露出している。
          快晴、圧雪の第2ゲレンデ
24日は積った雪のためにぐしゃぐしゃのゲレンデ。今日は一転、素晴らしいコンディション。朝からみんなかっ飛んでいました。
          奥志賀第3リフト脇の絶景地
リフトを降りて右のスペースに眺望用のイスも用意してある。眼前には北アルプスと信州五山が広がる。
            奥志賀第4ゲレンデ
焼額山への連絡通路にもなっている。今年は雪が少ないので結構中間部からえぐれていて、直滑降でも途中でストップしてしまう。
             ヒーロー登場か!
第4リフトにのって驚異のスピードを誇る深澤さんとまだ4年目の小島さんが登場。  
           焼額山頂の秘密の場所
でもありませんが、冬は知っている人しか来ない場所。ここから北志賀竜王までの過酷なツアーコースとなる。

              私がWriverです
ペンションの朝はお米でないのがちょっと・・・。
               全員集合!
自然を愛し、他の方の楽しみも大切にするランカスターMLの温かい行動によって、昨日まで降った雪は限りなくそのままにして、回り込んで撮影場所に移動。この後来る人たちにも雪景色をプレゼントできそうです。
          突然雪煙が! な、なんだ?!
      誰よ、誰? 私に雪を浴びせるのは
青いウェアを囲む赤の二人。この怪しい光景はこの後・・・。
       こんな私を撮影して喜んでいるなんて
悪魔の赤い軍団が押し倒した青を記念撮影。その右にはただただ呆然とたたずむ若い衆がいる。
         二人めの赤い攻撃が始まった!
雪の上では支えるものもなく、ヘビー級パンチにあえなく倒れるしかない青。右はしの3人目の赤い軍団の応援がはいる。
相変わらず若い衆はただ呆然。このおじさんたちは何なんだ(笑い)
          ようやく体勢を立て直した青
赤軍団の攻撃を座ってずっと見つめるもう一人の自称若い衆。そして右端から「オッス!」
         おれは○島だ! 文句あるか!
私の目の前には真っ白い世界が広がっている!
「みんなひどいよなあ」となぐさめる若い一人。後ろに何か登場か。
             奥志賀高原ダウンヒル
通称「一壁」の前でこれからの進路について検討。そのままダウンヒルを滑り熊落としに行くか、それとも迂回コースにするか。
                    熊落とし
普段はギンギンのコブ斜面だが、雪が少ないので結構フラットなバーンになっている。


ページトップに戻る

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28